横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分譲地見学
こんな時期ですが、1週間前の予告通り、新規分譲地の見学に行ってきました
本当は断ろうかと思っていたのですが、相手がいる話なので早めに用件は済ませておいた方がいいと考えました。

さて、その分譲地は駅から徒歩10分ほどで、バス通りから一本入ったところにある分譲地でした。
南向きのひな壇になっており、奥に向かっていくほど傾斜が高くなり、日当たりがよくなっています
ただ、アイフルホームの営業マンからすすめられた土地は、ひな壇の手前で一番平坦な土地になっているところです。
ここだと車庫や玄関と段差がなく、立てられるのでおすすめなようです。

はっきりいって、住環境は最高だと思います。
駅も近いし、少し遠いですがバス亭もあります。
スーパーやドラックストアも近くにあるのに、静かな環境です。

しかし、隣の市ということと、土地が30坪程度でキツキツな家を建てなければならないことが、
私たちの中では引っかかります

そもそもこの市でよければ、他の市でもいいじゃないのという、良からぬ考えも浮かんでしまいます。

あと、地震直後から土地の動きは鈍っているそうですが、
私たちも、仕事のこと、停電のこと、ガソリンのこと、食料の買い占めのことなどを考えると、
正直、今は家や土地のことを考える余裕はありません。
この分譲地のことを含めて、
1~2週間ほど、家&土地のことはストップしてもらうよう話そうと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

買いだめをやめてください
被災地で物資が不足しているにも関わらず、
スーパー、ガソリンスタンド、薬局などで、必要以上の買いだめをしている方がいます。

スーパーでは
ミネラルウォーター、缶づめ、レトルト食品、米、電池などが売り切れ状態。

米は普段から食べているため、ある程度の備蓄があるにも関わらず、
10キロのコメを何個も買っている人

レトルトのカレーを1ケース買いしている人

レジ前の電池売り場の電池を取れるだけ買っている人


ガソリンスタンドでは
ガソリンが売り切れ、開店しているスタンドは長蛇の列です。

タンクが空でもないにも関わらず、給油しに来る人

20リットルの給油制限に文句を言う人


ドラッグストアでは

ホッカイロやオムツなど、いますぐ使わないものを必要以上に買っている人


震災で不安感もあり、物流が完全に回復していないため、ある程度の買いだめはしかたないとは思います。
私も病院にどうしても出勤してほしいと言われ、車のガソリンが足りなく恐れがあり、
ガソリンスタンドに並んだ人間です(昨日からは節約のため、スクーターで出勤してます)

聖人君子になれとは言いません。
被災地の方のために、少し買いだめを思いとどまる場面があってもいいと思います。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

一人でも多くの人が助かってほしい
地震の被害にあわれた方、大丈夫でしょうか。

ニュースでは東北地方太平洋沖地震と言っていますが、

新聞の見出しにもあるように、まさに「東日本大震災」が起きてしまいました。

私の住んでいる横浜では震度4~5弱でしたが、命の危険を感じる地震でした。

私は夜勤明けで自宅にいたため、私も含め、どうにか家族の安否を確認できました。

NHKのリアルタイムの映像で、

避難しようとしている人、建物の上へ逃げている人、非難しようと道路を走っている車、住民に警告しているパトカーなどが、

すべてが津波にのみ込まれ、流されているのをみました。

一瞬、夢か映画の出来事なんじゃないかと疑っても、

「そこから早く逃げて」とTVに向かって声をあげて、祈らざるにはいらせませんでした。


実は私は看護師で、救命やICUほどではありませんが、命に近い現場で働いています。

医療従事者、医薬品などが不足しているとのことで、居ても立ってもいられない気持ちです。

私のような技術や知識が不足した看護師でも、何か役に立てることはないかと、

そんな思いが頭から離れません。


どうか1人でも多くの命が助かるよう、今は祈るしかありません。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

新規分譲地
アイフルホームの営業マンが、また土地の話をもってきてくれました。

いい土地がないとは言いながらも、定期的に土地の情報をもってきてくれる点は、
営業マンのがんばりといろんな不動産屋につながりがあるからみたいです。

今度の土地は未公開の新規分譲地です
内々の情報らしく、他の不動産サイトなどで探してみましたが、
まったく情報が見つからない土地でした

土地は20区画ほどで、すでに南側接道の土地は売れており残りは10区画ほどでした。

この分譲地のな点としては、
・隣人がみんな新規入居なため、近所の人間関係がスムーズにいきやすい
・古家の解体費や外構費、ライフラインの整備費用などが抑えられる
・JRの駅まで徒歩10分
・スーパーやコンビニ、学校などの生活に関わる施設が徒歩10圏内にすべてある


な点としては、
・予算を200万~400万オーバー
・土地が30坪~35坪程度で、今の実家と大差ない大きさ
(ただし建蔽率/容積率は60/150なため、大きな家は建てられる)
・横浜市ではなく、隣の市であまりなじみがない
・分譲地の割には細長い土地だったり、一部階段があったりと、土地の条件があまりよくない


多分、買いの土地でしょう。すでにアイフルホームでも、他のお客さんが買ったらしいし、
予算オーバー分は、古家の解体費や外構費、ライフライン整備費用がない分で相殺されそうですし。

ただ、我が家としては「隣の市」であることが、最大のマイナスポイントです。

母は今住んでいる区の周辺、横浜市西部を希望してます。
また、今まではあまり不満を言わなかった妻も、
「私(妻)の実家から離れるし、知らない土地だから」と、
遠まわしに拒否しています。

営業マンには申し訳ないですが、
素人が良いと思う土地がプロから見てあまり良い土地ではないということがあるように、
プロから見て良い土地が必ずしもお客にとって良い土地ではないということもあるのだと思います。
この土地も断る方向でいますが、一般的にはいい土地なだけに、なんか断りづらいです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

擁壁工事って高いんですね
ゴミ問題で購入を見送った土地ですが、それとは別に見学に行ってきた土地があります。
すでに概算の見積もり&プランも作成してもらっていて、家族会議で検討しました。

結論から言うと、保留です。

土地の概要ですが、
・北東&北西接道の角地
・北側から南側に傾斜しているので隣家が一段低い位置にあるので日当たり良好
・面積は43坪
・最寄駅は12分、バス停は10分のところにある

前回のゴミ問題の土地と比べると
な点
・日当たり良好
・正方形
な点
・交通の便はやや悪い
・傾斜がキツイ(一番高いところと、低いところが約2m差)

これ以外に一番重要な点が、
南側の擁壁と地下駐車場に法令上と強度上の問題があり、擁壁を修復&再作成しなければならないことです。
もともとの価格から、最近になって400万近く下がったのは、
この擁壁工事が必要だからみたいです。

横浜という土地をよく知っている方なら分かると思いますが、
横浜は傾斜地が多く、擁壁工事に関して厳しい自治体です。
横浜式という擁壁があるくらいらしいので・・・
なので、擁壁の手抜きはできません。

で、出てきた見積もりの結果ですが、やはり擁壁工事と地盤改良に300万~400万くらいかかるようです。
なるほと、良く出来てますね。値下げ額と擁壁工事の価格がほとんどいっしょ、
売る方も考えて価格の設定をしていることが良く分かります。

私的には予算内ですし、非常に家が立てやすい土地なので、
買いの一歩手前くらいの気持ちなんですが、
妻と母が「300万~400万の工事が必要な土地を、今あえて買う必要があるのか?」
と、あまり乗り気ではないので、
ひとまず、この土地は売れてしまったらしょうがないという気持ちで、
保留にすることにしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。