横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工63日目(2F天井の施工)
昨日も棟梁に差しれに行ったのですが
珍しく棟梁から「2Fに上がってきて」と手招きがあり、
配線確認以外では初めて棟梁と2Fに上がりました

写真は取り忘れましたが
すでに2Fの天井1/3くらいに断熱材が入れられ、
石膏ボードが貼られていました

棟梁曰く、断熱材が入れられているところを、確認を兼ねて見せたかったようです。
確かに石膏ボードが貼られてしまったら、
素人が中々見ることはできないですからね~

断熱材が入られている写真は撮り忘れましたが、
天井の中心に飾られているこれ
IMGP0191.jpg

すでに搬入されている断熱材は撮れました
IMGP0192.jpg

セシボ標準では、天井と壁の断熱材は高性能グラスウール16k 90mmです。
(横浜はⅣ地域ですが、地域によって多少違うかもしれません)
安い建売と比べれば、なかなかの性能の断熱材だと思いますが、
最近は高断熱を謳う注文住宅が増えてきたので、そんな中ではフツーなカンジですね
写真では意外に厚みがないなって思っていたら、
棟梁が言うには一部を開封して施工すると、徐々に膨らんでくるそうです

過大な期待はしていませんが、完成後にはそれなりに暖かい家になると期待しています



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんちわ~
上棟ちゃんとやると、こういうのがついてくるんですね。
何かあったときに後悔するんだろうなあ・・・。グスン。

うちは屋根裏、もう見えなくなってました。
断熱材、同じようなのが入ってましたが、性能は正直知りません・・・。
[2011/10/22 15:59] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]


若干、建築スピードがずれてきましたね。
ブログを訪問させてももらったら、もう外壁がついているじゃないんですか!?

きちんとした上棟式しなかったからって、
何か悪いことになるとは思いませんよ~
うちだってハウスメーカーが言わなかったらやらなかったし・・・
お互い建築中も、建築後も家と家族の安全を祈りましょう!!

[2011/10/25 14:34] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/100-b572e97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





