横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工83日目(初回の外構プラン登場!)
昨日、現場監督との現場確認を兼ねて、外構の打ち合わせに行ってきました

まずは現場監督と木工事の進行具合を確認、
やはりやや遅れが出ているみたいで、棟梁の他に助っ人の大工さんが来ていました

前回にも増して非常に忙しそうで、とても写真を撮れる状況ではなく、
唯一、工事が終わっている2Fでこんなものを撮ってきました

IMGP0259.jpg

そうですニッチです。
本当は玄関付近に作りたかったのですが、
うちは階段や土間収納がある関係で、適当な位置に壁がなく、
しかたなく2Fに作ってもらいました。

ちなみに棚板?がないシンプルなニッチです。
板を設置しなければサービス(タダ)で作ってもらえれるとのことだったので(笑)

さてタイトルの外構プランですが、こんなカンジです。
IMGP0263.jpg

IMGP0264.jpg

シンボルツリーと庭のアプローチは私の希望、
庭の植栽と木樹脂による縁側は母の希望
で、プランを作ってもらいました。

初回のプランとしては良くできていると思いました。
満足度70%くらいかな
ただ、予算は80~90万円オーバー
でも実は予想していました。
外構の予算は駐車場と門周りしか入っておらず、最低限の予算でしたから。

母の協力もあってもう少し予算は上げられそうで、
外構屋さんには予算+50万円ぐらいで、
プラン&見積もりを再度、作成してもらうことにしました。

いちおう予算に合わせるため、
①木樹脂による縁側はナシ
②アプローチの乱形石張りや化粧砂利など細かい装飾部分を安いものに変更
③裏口の門扉とフェンスがウッド調のものになっているのを安いものに変更

という案を出しました。

逆に追加の希望として
①門柱に門扉追加して欲しい
②アプローチや植栽部分を削っても
 子供用のビニールプールや洗濯物干しを置けるフリーなスペースが欲しい
③北側に安いフェンスを追加して欲しい(外構屋さんがこれは見積もりに入れ忘れてました)

と伝えました。

追加の希望のほとんどは妻の希望です。
初回の外構プランには妻の希望はほとんど入っていなかったので。

来週の金曜日にまた外構の打ち合わせをする予定なので、
楽しみに待ちたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは!
素敵ですね~^^
うちは外構、思い切り削ったので、セコセコとDIYやら付け足し工事やらになっていく予定です。
やっぱり曲線があるとイメージが違いますね。
う~ん、いい・・・。
[2011/11/13 21:27] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
実はついもDIYを考えており、
あとから追加でシンプルにカラー砂利を庭に敷くだけの見積もりもお願いしました。

職場の同僚でDIYで庭づくりしている人がいるんですが、
新築から2年たった今でも完成していないそうです(笑)

庭いじりや日曜大工をしたことがないので、
うちもそんなカンジになりそうな予感です(苦笑)
[2011/11/15 08:51] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/108-33c1823a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





