横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工97日目(足場が解体されている!)
昨日、散歩のついでに現場に行ってみると、すでに足場が解体されていました。

IMGP0284.jpg

IMGP0283.jpg

足場が外れると、家の周囲や庭が広く見えますね。
家は小さくなった気がするけど(笑)
外構がなく、玄関ドアが養生されているせいか、玄関がある東側は思ったよりシンプルな印象。

雨樋もついているし、あとは外装は網戸くらいなのかな?
あっ、バルコニーの手すりもついていないですね。
現場監督さんから聞いた話だと、内装はクロス工事と電気工事が残っているようです。

そうそうTVアンテナもつけました。
IMGP0281.jpg
こちらは施主で手配して、
アイフルホームの計らいで足場があるうちに設置させてもらえました。

その時なんですが、アンテナ業者さんからこんな嬉しいことを言われました。
「私も仕事柄、色んな工務店さんの現場でアンテナを立てさせてもらいましたが、
こんなにしっかりと足場を組んで、地面まで養生しているところはありませんよ。
この工務店さんに頼んでよかったですね」

とお褒めの言葉をもらいました。

非常にうれしかったので、そのアンテナ業者さんが、
我が家のアンテナ施工時の記事をブログにアップしているので紹介します。
コレです。

今日は仕事が休みなので、クロス屋さんがいたら、家の中に入りたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

おお~!
外観かっこいい!!
足場がなくなると、いよいよ・・・完成がちかづきましたね~^^
うちは施主検査終了して、いよいよ来週引渡しです。
[2011/11/27 19:27] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]

こんにちは(^^)
いい感じですね(^^)
もうすぐ完成ですか!?

工務店を褒められるって嬉しいですよね~!!

[2011/11/29 10:43] URL | 翼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
施主検査は12/9の予定になってます。

設備や建具の使い方の説明もあるみたいで、
けっこう時間がかかると聞いています。

ちょっとドキドキです。
[2011/12/01 07:59] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

Re: こんにちは(^^)
お久しぶりです!

12/16に引き渡しなので、12/9までに完成となります。
外構はもう少しかかるみたいです。

いよいよってカンジになりました。
[2011/12/01 08:00] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

テレビアンテナについて
いつも楽しく拝見しております。私も、現在アイフルホームで建築中です。
テレビアンテナは施主手配の方が安いと工務店から言われています。
どのくらいかかりましたか
[2011/12/04 13:42] URL | katu #- [ 編集 ]

katuさんへ
はじめまして~
同じアイフルホームで建築中の方からの訪問とは嬉しい限りです。

TVアンテナについては工務店と施主支給で同条件で見積もりをしていないので、
完全な比較はできませんが、

基本的な地デジ用TVアンテナ工事で、

施主支給 28,000円(+必要時 ブースター19,000円)
工務店  40,000円(+必要時 ブースター16,000円)

でした。

ただ、うちはBS/CSアンテナ+ブースター+5分配(全部屋)というフル工事にしましたので、
最終的には約80,000円になりました(^^;
ちなみに工務店に任せると10万円以上でした。

もっと安い見積もりを出してきたアンテナ工事の業者もあったのですが、
新築なので少し高くても信頼できる業者に依頼しました。

地デジのみなら
アンテナ専門業者で20,000円~40,000円くらいではないでしょうか?
参考になりますか?
[2011/12/04 14:33] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/113-018a4cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





