横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

キッチンのトラブル その後
前回の記事の続きです。

施主検査後、現場監督さんがから
「事情を説明したいため、夕方にお伺いしたい」とTELがありました。

夕方になると現場監督さんがアイフルホームの設計士さんと一緒に来て、
どうして間違った仕様のキッチン(アミィ)が取り付けられてしまったのか説明してくれました。

原因①
最終仕様の決定時には、「パタパタくん」から「ミニパタくん」にしたときの費用が不明だったため、
ひとまずという形で最終仕様書は「パタパタくん」で記入されてしまい、
現場監督さんと施工業者は「パタパタくん」が正しい仕様だと思っていた。
このことについては、最終的にアイフルホームの担当営業マンと見積もり担当と打ち合わせして、
「ミニパタくん」に変更の依頼をしていたため、アイフルホームの連絡ミスだと思います。

原因②
営業マンや見積もり担当の方には「ミニパタくん」に変更することは伝わっていたため、
発注自体は問題なかったようです。
しかし、発送側に問題があったようで、リクシル?(サンウェーブ?)から送られてきたものが、
「パタパタくん」仕様のアミィだったそうです。
これが今回の1番の原因ですね。
そういえば、リクシル?(サンウェーブ?)はキッチンファニチャーでも間違いをしてましたね(詳しくはココ

原因③
取り付けられたアミィは養生されてしまうので、
私も現場監督も施工業者も「パタパタくん」か「ミニパタくん」か、確認することができなかった。
ただ、確認できたとしても原因①の理由で、
現場監督や施工業者は間違いだと気付かなかったと思います。

上記の説明を受け、しっかりとした謝罪もあり、今後の対応について検討しました。
現実的な方法は2つ

方法①
引き渡し日を1週間ほど遅らせて、キッチンの修正を行ってから引き渡しをする
(簡単な工事かと思ったのですが、キッチンの天板を外したりしなければならないそうで、
発注&納期を含めてけっこう時間がかかるそうです)

方法②
予定通りの引き渡しをして、その後、残工事という形でキッチンを修正してもらう

②の方法はクリーニング後になるので、
できれば①の方法にしたかったのですが、
銀行の融資実行日、火災保険の開始日時、家電類の納品、ひかり回線の工事日時が、
すでに決定しており、変更には非常に手間がかかるため、泣く泣く②の方法にしてもらいました。

夫婦間で、いっそ「パタパタくん」のままでもいいかという話も出ましたが、
毎日、何年も使うキッチンですから、自分が決めた仕様の方がいいだろうという話になり、
やはり「ミニパタくん」への修正を依頼しました。

夜には担当営業マンからも謝罪のTELがあり、
修正工事の際は、キズや汚れなどには細心の注意を払ってもらうことを約束してもらいました。

修正工事のことは、またブログに書いてきいたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/119-448c9518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





