横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

アイフルホーム
仕事が連休だったので、近所にモデルルームがあるアイフルホームに行ってきました。

女性の方にモデルルームを案内され、途中から30代くらい?の営業マンにバトンタッチして具体的な話をしました。

この営業マンがアタリでした。
まずはこちらが土地探しから考えていることや予算などを伝えると、
ハキハキと明瞭な受け答え。へんにかしこまって他人行儀ではなく、
今まで何度かお付き合いしたことがある様な雰囲気で対応してくれました。

私の質問に対しては、

私:土地探しから考えているけど手伝ってくれるか?
営業マン:他のハウスメーカーさん同様にお手伝いします。うちはアイフルホーム看板を背負っているけど、地元の工務店なので不動産部門はないです。ただ逆に、地元の不動産業者と提携していること、会社自体が地元のなので地元の不動産情報はいろんな方面から早く細かく手に入るので、安心して任せてほしい。

私:予算は土地と建物込みで5000万程度だけど大丈夫?
営業マン:横浜という土地は、いい土地が少なく高い。すべてに満足する土地は見つけることは難しいですが、
予算3000万あれば、ある程度の妥協の中でいい土地を探せると思います。建物は土地による造成・地盤改良の必要性や、どこまでの家を希望されるかによるが、付帯費用などを含めて40坪程度で2000万は十分可能です。


私:他のローコスト系のハウスメーカーとの違いは?
営業マン:他の有名ハウスメーカーの家を建てている地元の大工さんや、地元に詳しい業者さんと家を建てますので、品質とアフターメンテナンスは自信があります。売りっぱなし、建てっぱなしということはしません。価格にも自信はありますが、他のローコスト系のハウスメーカーさんよりは、おそらく200万ほど見積もりは高くなると思います。他のメーカーさんもみてもらった上で、その価格の違いを納得された上でアイフルホームを選んでもらえればと思います。

と回答してもらいました。
アイフルホーム本体やセシボという商品のことはともかく、この営業マンは好印象です。
いいところだけでなく、悪いことも説明してくれ、
かつ電話や訪問での強引な契約・勧誘はしないというところも気に入りました。

ひとまず現時点での第1候補になりました



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/14-01f41197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





