横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

土地探しスタート
寒くなってきましたね、ぶりぶりざえもん♪です。

ブログ開始から色々なホームメーカーをまわって分かってきたことがあります。

当初、私は予算5000万のうち、土地に2500万、家に2500万をかけて新居を建てる予定でした。
しかし、横浜という土地が高い地域では、予算2500万で、一定の条件にあった土地を見つけることは難しいということです。
そこで土地は3000万(本音は3500万くらい欲しい)、家は2000万の予算で考えることにしました。
それに伴い、ハウスメーカーも必然的に、いわゆるローコストメーカーを選ばなければならなくなりました。

私が接触したところでは、
アイフルホーム
アキュラホーム
タマホーム
ウイザースホーム

などになると思います。

どのメーカーさんでも言われたことは、「土地は生もの。同じ物件は2度と出ないし、いいものはすぐに他の人が買ってしまう」ということ。
そこで、現時点ではメーカーは絞らず、ひとまず土地探しを依頼することして、
まずは早速、好感触だったアイフルホームの営業マンに連絡を入れました

営業マン「了解しました。まずは現在のご自宅周辺からできるだけ希望に沿った土地を探します」との返答。

希望としては

①40坪~50坪程度の土地
②現在自宅より公共交通機関に1分、1mでも近いところ(笑)


の2点です。もちろん他にも希望はありますが、優先はこの2点。
②については、今の自宅が、JRの駅まで徒歩で30分、地下鉄の駅まで徒歩で20分
バス停まで10分なので、無茶は言っていないと思います。

次は意外に営業マンがマトモだった(笑)タマホームに連絡したいと思います(続く)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/17-23e04bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





