横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

タマホームの安さの秘密?
ローコストで有名なタマホームで
他のホームメーカーと同じように床面積40坪程度で見積もりを出してもらいました。

最初に出てきた総費用が2050万程度でした。
あれれ、アイフルホームやアキュラホームなどど比較しても変わらない、むしろ高い
営業マンにも思わず「思ったより高い」と言ってしまいました。

内訳を聞いて理由が分かりました。

①あらかじめ予想されるオプションを200万くらい入れている
2階のトイレ、出窓、化粧台などのグレードアップを含めているとのこと。
人気のオプションを勝手につけて付けてくれちゃってます

②付帯費用が高い
家本体の価格は1100万程度なのですが、付帯費用が500万以上計上されています。
詳細な費用を他のメーカーと比べていないのですが、諸検査や申請費用、所々の工事費用が高いです。

③もしかしたら必要になる費用が最大限に入っている
地盤改良費100万、残土処分費用15万、上水道引込50万など、必要になるかもしれいない費用を最大限に入れてあります。

上記の点から考えると、ある意味良心的な見積もりだと思います。
あとで「タマホームは安いって聞いてのに全然話が違うじゃないか!」
ということにならないように、多めに費用を見積もってくれてます。
他のホームメーカーの見積もりと条件を合わせると、総費用は1700万程度になると思いますので、
アイフルホームやアキュラホームと比べても100万~200円程度安い計算になります。
(あくまで概算ですが・・・)

しかし、一方でタマホームは家本体の価格で安いように見せかけて、他の費用で利益を稼いでいるようにも思えます。
あくまで噂ですが、やらなくてもよい地盤改良を行っているなんてことも聞きますし・・・



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/18-19b9dc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





