横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探しって難しいですね
前回予告した通り、アイフルホームで、おすすめの土地のほか、候補となりそうな土地の説明を受けてきました。

営業マンがおすすめの土地は、日当たり良好、整形地、閑静な住宅街と、
確かに素人目にもいい土地だと分かったのですが、
いかんせん現在の自宅より、交通の便が悪いところでした。
駅は近くなるのですが、それでも駅までやや遠く、バス停はなし。
近くにスーパーなどのお店もありません。
私は自家用車での移動が主のため気にならないのですが、妻からは(おそらく母親からも)NG
以前にも言った通り、交通の便は優先順位の2位なので、今回の話は見送りになると思います
ただ、他の土地の話を受けて、土地の相場観自体は間違っていないことは確信しました

それよりも気になったのは、予算のことです
そのおすすめの土地で家を建てた場合のプランと見積もりをもらったのですが、
こちらの予算を900万オーバー
原因は、こちらが希望していた38~40坪程度の家をプランでは44坪にしており、家本体が150万ほど高いことが1つ
もう1つは外溝費や地盤改良の予算が多めにとられていること
最後が、カーテンやエアコン、引っ越し費用など、家本体とは別の部分の費用が加算されていることでした(付帯費用や法定費用が入ってます)
しかし、それを差し引いても、予算を500万近くオーバーしています。
営業マンは、「これ以上はかからないという意味で、見積もりを作らせてもらった。できるだけ予算内に近づけます」とは言っていましたが、さすがに500万は無理なのではと思いました。

土地の返事については後日しますが、
予算のことを考えると、アイフルホームで建てるなら、土地の予算を下げるか、家の大きさを縮小するか、しないとダメそうです。
以前、アイフルホームの営業マンが「他のローコストメーカーより総費用で200万~300万高い」と言っていたので、もう一度、ハウスメーカーを検討し直さなければなりそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/22-e46449ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。