横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

土地のことで母親とケンカ
あれからアイフルホームやタマホームの営業マンが、
いくつか土地の紹介をしてくれているのですが、まったく進展ありません。

その理由は、私の母が土地に対してはっきりしないことです

駅から近いけどJRじゃなくて、地下鉄の駅だからイヤ
近くにバス停がない
周囲の雰囲気が暗い
単純にイメージが悪い
など、営業マンが土地を探してくると、一言で断ってしまいます。
そのため、かるくケンカになりました

では、予算内で買える範囲でどんな土地がいいのか聞くと、
「分からない。あなたちの好きにして」との返答で、希望がまとまりません。

ただ、少しわかったことは、現在の住んでいる区内で、できる限り交通の便がいいところが良いようで、
土地が広かったり、低層住居専用地域だとかよりも、
JRの駅やバス亭が近いことのほうを優先したいことが本音のようです。
正直、交通の便はこのブログの最初の方でも言った通り最優先ですが、
狭い土地に狭い家を建てるなら、引っ越すメリットがあまりないような気がします。

どちらにせよ、少しお互いに頭を冷やして、もう一度、土地に対する希望を整理する必要がありそうです。
営業マンにも、家族会議で、もう一度土地のことを練り直すことを伝えました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして。足あとから来ました。

うちも土地はなかなか見つかりませんでしたよ。
かれこれ3ヶ月くらいはかかったと思います。
それでも早い方みたいですけど。

ずっと住むわけですから、なるべく気に入ったところが見つかるとよいですね。

うちも、ずっとローコスト住宅を考えていたのですが、最終的にはまったくローコストではない
むしろかなり金額オーバーな工務店で建てました。
なぜ建てられたのかといえば、予算ありきの話先にしたのですが、
「そんな予算ではうちは無理ですね」・・・と一旦渋い顔をされたのですが
後日、
「売主と交渉して、土地の値段をだいぶ抑えてくれるとのことなので、
一度じっくりお話しませんか」と連絡をいただきました。
予算が無いのにそういっていただけるとは!とテンションが一気にアップしたことを
思い出します。
これは私個人の考えですが、
一度、地元の工務店なども話を聞いてみるとよいですよ。
売主さんから、ここ売りたいんだけど、などの情報も持っていたりします。
まだ、売りに出してないものや、さきがけの情報が手に入るかもしれません。
完成見学会などがあったら行ってみて体験してみてください。

もちろんハウスメーカも良い点がたくさんあるのだと思いますが、
家づくりを始めると、営業・設計・現場・アフターと別々な担当者がつきますので、
言った言わない、聞いた聞いてない・・・などのトラブルも聞いています。

とにかく、いい家づくりが出来るとよいですね。
お母様とも仲良くなさってくださいね♪
[2011/02/05 14:21] URL | ひまじん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> うちも土地はなかなか見つかりませんでしたよ。
> かれこれ3ヶ月くらいはかかったと思います。
> それでも早い方みたいですけど。
コメントありがとうございます。
土地探しで3ヶ月、長い目で考えた方がよさそうですね。

> これは私個人の考えですが、
> 一度、地元の工務店なども話を聞いてみるとよいですよ。
> 売主さんから、ここ売りたいんだけど、などの情報も持っていたりします。
> まだ、売りに出してないものや、さきがけの情報が手に入るかもしれません。
工務店のことですが、アイフルホームについては、
実際は地元の工務店がFC契約しているので、地元の情報も早く入ってくることもあるそうです。
ただ、横浜でも土地の見つかりにくいところに住んでいるので、
その早い情報も入ってこないのが現実です・・・

いずれにせよ、もう少しじっくり探していきたいと思います。
また、何かあったらアドバイス、コメントをお願いします!
[2011/02/08 05:17] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/24-456a4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





