横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

擁壁工事って高いんですね
ゴミ問題で購入を見送った土地ですが、それとは別に見学に行ってきた土地があります。
すでに概算の見積もり&プランも作成してもらっていて、家族会議で検討しました。

結論から言うと、保留です。

土地の概要ですが、
・北東&北西接道の角地
・北側から南側に傾斜しているので隣家が一段低い位置にあるので日当たり良好
・面積は43坪
・最寄駅は12分、バス停は10分のところにある

前回のゴミ問題の土地と比べると
な点
・日当たり良好
・正方形
な点
・交通の便はやや悪い
・傾斜がキツイ(一番高いところと、低いところが約2m差)

これ以外に一番重要な点が、
南側の擁壁と地下駐車場に法令上と強度上の問題があり、擁壁を修復&再作成しなければならないことです。
もともとの価格から、最近になって400万近く下がったのは、
この擁壁工事が必要だからみたいです。

横浜という土地をよく知っている方なら分かると思いますが、
横浜は傾斜地が多く、擁壁工事に関して厳しい自治体です。
横浜式という擁壁があるくらいらしいので・・・
なので、擁壁の手抜きはできません。

で、出てきた見積もりの結果ですが、やはり擁壁工事と地盤改良に300万~400万くらいかかるようです。
なるほと、良く出来てますね。値下げ額と擁壁工事の価格がほとんどいっしょ、
売る方も考えて価格の設定をしていることが良く分かります。

私的には予算内ですし、非常に家が立てやすい土地なので、
買いの一歩手前くらいの気持ちなんですが、
妻と母が「300万~400万の工事が必要な土地を、今あえて買う必要があるのか?」
と、あまり乗り気ではないので、
ひとまず、この土地は売れてしまったらしょうがないという気持ちで、
保留にすることにしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント
ぶりぶりざえもん様
難しいところですね。
お金のかからない土地がよいに越したことはありません。
地盤改良が必要のない土地。
土盛りが必要のない土地。
比較的新しい塀がまわっている土地・・・。

ぱっと見てもお金のかかりそうな土地は、みんなが同じように見るでしょうから、
ここは保留でも縁があれば残っているだろうくらいの気持ちでOKじゃないでしょうか。
ゴミ置き場の隣の土地よりは良さそうですが・・・。

縁のある土地には必ず巡り会えますよ。頑張って!!
[2011/03/06 20:38] URL | ひまじん #- [ 編集 ]

Re: ぶりぶりざえもん様
コメントありがとうございます。
「縁があれば・・・」そんな気持ちでいきたいと思います。
ちなみにゴミ置き場の土地は、第1候補の方がローン審査に入ったらしく、
成約済みになりました。これであきらめがつきます。

また、アドバイスがありましたらよろしく~です。
[2011/03/08 05:57] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/29-67a50fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





