横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

新規分譲地
アイフルホームの営業マンが、また土地の話をもってきてくれました。

いい土地がないとは言いながらも、定期的に土地の情報をもってきてくれる点は、
営業マンのがんばりといろんな不動産屋につながりがあるからみたいです。

今度の土地は未公開の新規分譲地です
内々の情報らしく、他の不動産サイトなどで探してみましたが、
まったく情報が見つからない土地でした

土地は20区画ほどで、すでに南側接道の土地は売れており残りは10区画ほどでした。

この分譲地のな点としては、
・隣人がみんな新規入居なため、近所の人間関係がスムーズにいきやすい
・古家の解体費や外構費、ライフラインの整備費用などが抑えられる
・JRの駅まで徒歩10分
・スーパーやコンビニ、学校などの生活に関わる施設が徒歩10圏内にすべてある


な点としては、
・予算を200万~400万オーバー
・土地が30坪~35坪程度で、今の実家と大差ない大きさ
(ただし建蔽率/容積率は60/150なため、大きな家は建てられる)
・横浜市ではなく、隣の市であまりなじみがない
・分譲地の割には細長い土地だったり、一部階段があったりと、土地の条件があまりよくない


多分、買いの土地でしょう。すでにアイフルホームでも、他のお客さんが買ったらしいし、
予算オーバー分は、古家の解体費や外構費、ライフライン整備費用がない分で相殺されそうですし。

ただ、我が家としては「隣の市」であることが、最大のマイナスポイントです。

母は今住んでいる区の周辺、横浜市西部を希望してます。
また、今まではあまり不満を言わなかった妻も、
「私(妻)の実家から離れるし、知らない土地だから」と、
遠まわしに拒否しています。

営業マンには申し訳ないですが、
素人が良いと思う土地がプロから見てあまり良い土地ではないということがあるように、
プロから見て良い土地が必ずしもお客にとって良い土地ではないということもあるのだと思います。
この土地も断る方向でいますが、一般的にはいい土地なだけに、なんか断りづらいです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

うわぁ。迷いますね。
新規分譲地の良いところは、みんなが移住者というか、新しい人たちだということですよね。
これは、すごく魅力です。
ただ、ちょっと価格的には上乗せされている感じがあいりませんか?

階段などは、高齢になった時にどうなのか?
ということも視野に入れておいた方がいいと思います。
うちも5段ですが階段を上らないと玄関には入れないのですが、
いずれはスロープもつけようと思っています。
[2011/03/10 00:14] URL | ひまじん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/30-2b624556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





