横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

一人でも多くの人が助かってほしい
地震の被害にあわれた方、大丈夫でしょうか。

ニュースでは東北地方太平洋沖地震と言っていますが、

新聞の見出しにもあるように、まさに「東日本大震災」が起きてしまいました。

私の住んでいる横浜では震度4~5弱でしたが、命の危険を感じる地震でした。

私は夜勤明けで自宅にいたため、私も含め、どうにか家族の安否を確認できました。

NHKのリアルタイムの映像で、

避難しようとしている人、建物の上へ逃げている人、非難しようと道路を走っている車、住民に警告しているパトカーなどが、

すべてが津波にのみ込まれ、流されているのをみました。

一瞬、夢か映画の出来事なんじゃないかと疑っても、

「そこから早く逃げて」とTVに向かって声をあげて、祈らざるにはいらせませんでした。


実は私は看護師で、救命やICUほどではありませんが、命に近い現場で働いています。

医療従事者、医薬品などが不足しているとのことで、居ても立ってもいられない気持ちです。

私のような技術や知識が不足した看護師でも、何か役に立てることはないかと、

そんな思いが頭から離れません。


どうか1人でも多くの命が助かるよう、今は祈るしかありません。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

私は茨城県なので、震度6強でした。
仕事中だったので、すぐにテレビをつけてみました。
地獄絵図のような津波の恐ろしさに、神経がまいってしまいました。
胃からこぶしを突き上げられるような思いで、食事をとることもできません。
親戚も岩手と宮城におりまして、ようやく連絡が付いたのは、翌日の朝です。
ライフラインは断ち切られたものの、無事であるとの確認をし、ホット一息。

私の仕事も、地震にかなりの影響を受け、社員はほとんど寝ずに作業することになりました。
精神的・肉体的に参りましたが、被災された方々は、計り知れない思いをされているでしょう。胸が痛みます。
看護師さんであれば、そのようなお気持ちになるのでしょうね。

仕事もまだまだ軌道に乗るというほど修復できていませんし、家族もあることですから、
被災地に出向くことができませんが、
助かった私に何ができるのかと考えています。
[2011/03/13 17:08] URL | ひまじん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ご本人様、ご家族、ご親戚がご無事になによりです。
ケガやご自宅の状態は大丈夫だったでしょうか?

地獄絵図。まさにその通りでした。
妻は今でもあの映像を思い出して、
ひまじんさんのように、心的に疲れているような状態にあります。

私の勤める病院にも、被害が大きかった地域の1つである宮城県気仙沼に、
家族をおいて単身赴任している方がいます。
ご家族はご無事たったようですが、家は全壊、親戚の方の大半は行方不明だそうです。
すぐにでも帰郷したいようですが、交通が分断されているため不可能だそうです。

ライフライン、交通網の復帰がのぞまれるとともに、
今は私にできることとして、節電・節油したり、買いだめを控えたりしています。
少しでも多く、早く被災地に、燃料を含めた救援物資が届くことを祈っております。
[2011/03/15 05:44] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/31-42a834f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





