横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい土地は一般の買主にはまわってこない
前々回に買い逃した土地のことで、ビックリしたことがありました。

実はその土地を買った人間が一般人ではなく、別の不動産会社だったんです。
なぜそれが分かったかというと、その土地が買われてすぐに、
私たちが買おうとした価格+800万で売り出されていたんです

プロが手を出すほど、いい土地だったみたいです。
土地自体は古家が解体されて更地にされ、土留めが少し補修されていました。
それでも+800万はふっかけすぎだろって思いました。
しかも、どこかの工務店と手を結んでいるらしく、そこで契約してくれるなら諸費用を安くするみたいで、
明らかにマージンを貰っているって感じでした。

よくいい土地っていうのは建売の会社が情報が出るのと同時に買い占めたり、
マージンで儲けるために建築条件付きにしたり
するなど、
色々な業者の思惑が暗躍して、一般人にはまわってこない聞きますけど、
今回の例からも、本当にその通りなんだということが分かりました。
悔しい気もしますが、非常にいい勉強になりました。

あと1つ良かったことは、
現在、契約寸前の土地の値引き前の価格が、このプロが買って手直しした土地と同じ価格なので、
そこから700万値引きで買えるのは、同じ分譲地内の土地の相場としては妥当ってことが分かったことです。
自分の相場観は間違っていないようです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/37-a22d13bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。