横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

アイフルホームでヒアリング 間取り その1
土地の契約は来週の予定ですが、家の予算を決めていきたいとのことで、
今日はアイフルホームにプランのヒアリングに行ってきました

契約する予定の土地ですが、
①57坪の旧大型分譲地で、現在の自宅から歩いて5分のところ(笑)
②北東・北西接道の角地で、道路幅は5~6m
③最寄のバス停まで3分、最寄の駅は地下鉄が徒歩15分、JRが徒歩25分で、
 現在の自宅より気持ち近くなる(笑)
④徒歩1分のところに食品も買えるドラッグストアがある。スーパーは徒歩10分ほど。

となっています。
要するに良くも悪くも今と生活環境は変わりません
家を建てる上で重要なのは②で、日当り=間取りになってきますので、
そのあたりを踏まえ、こちらの要望を伝えた結果、まずはこのような間取りになりました

b用2
未定
b用

ちなみにこれは下書きしたものを、私がフリーの間取りソフトで書き直したので、
微妙に正確ではありません

こちらで伝えた要望は
・基本は4LDKで+納戸か屋根裏収納が欲しい
・1Fに母の独立した部屋を用意し、収納も多く・大きく
・1Fに生活用品や掃除機を入れる小さい収納を必ず1つ用意
・子供部屋2部屋は小さくても良い(6帖以下)
・主寝室にウォークインクローゼットを設置
・LDKは18帖程度は確保

です。ひとまず、この中に細かい要望は入ってません。

延床面積39坪(130㎡)と、考えていた家よりずいぶん大きな家が出来上がってしまいました。
それに合わせ予算も300~400万近くオーバー
でも、希望をほとんど入れて「全部のせ」にしたので当然だと思います。
ここから何を足して、何を省くかを考えていくことが重要だと思います。
あと、北東・北西の接道で日当りを心配しましたが、土地が当初の計画より大きめなので、
ある程度、南と東からの採光を確保でき、極端に日当りの悪い家にはならないとのこと。

営業マンさんからの提案は、来客用や子供が3人になったときのために、
ウォークインクローゼットか納戸を大きくして、もう1部屋を確保して5LDKにしたらどうかと提案がありました。
私はって感じですが、妻がで、
費用的にもそれほど変わらないとのことで、次回の打ち合わせでは、
そのプランも用意してくるとのことで、今回のヒアリングは終わりました。

所要時間2時間で楽しい時間でしたが、けっこう疲れました



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは~
久しぶりにのぞいてみたら、進展しているではないですか!
よかったよかった♪
今の家から近いということは、お子さんの友だちとか、お母様のご近所づきあいとも継続できるということですよね。
それは、すっごいメリットですよ!!
うちも1分も離れていないところに引っ越しましたが、立地については、子どもたちが一番喜びましたwww

家づくり楽しみですね。

うちはDIYが趣味なので、いざとなったらいろいろ作れると思うのですが、
水周りの場所を変更するのは無理だとおもいます。
ですので、間取りはじっくり考えてくださいね~。
[2011/05/20 22:45] URL | ひまじん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは♪

隣の市まで土地を探しまわったあげく、
結局、今の自宅から数分のところの土地を買うことになるとは(笑)

ハウスメーカーの営業マンにも、現在住んでいるところから1キロ圏内に住むのが、
一番不満が少ないと言われました。
何かしら不満があっても、そこに愛着があって住んでいるからだそうです。

そうなんです。水回りは、北側にほとんど位置が決まってしまいますので、
1Fの間取りは大きく変更はできないみたいです。
来週から設計士さんと打ち合わせになるので、じっくり考えていきたいです。
わたしもDIYができれば(小さいウッドデッキ?みたいな)縁側とか花壇とか作りたい!
無理ですけど(苦笑)
[2011/05/21 06:24] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/38-90a2d6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





