横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の契約①
本日、土地の契約に行ってきました。
横浜にある土地なのですが、売主は東京の某市に住んでいる方ので、
車で2時間かけて売主側の不動産屋へ

小切手でもよかったのですが、せっかくだからと手付金は現金で支払いました。
100万以上の現金を持つのは、数年前に車を買う時以来でしたので、
誰かに狙われているんじゃないかと、不自然にドキドキしてしまいました(笑)
土地契約の書類の読み合わせ、捺印&サインはいい勉強なりました
私みたいな一般庶民には、一生に1度あるかないかの機会なのですから(笑)

某信託銀行の不動産部門を仲介に通しての契約で、
1つだけ手続き上のトラブルがあったのですが、
一緒に契約に行った母が、公務員だったことやその信託銀行に口座を持っていたことがプラス材料で
なんとかトラブルを回避できました

明日はアイフルホームで請負契約となる予定です。
ちなみに今まで水面下で交渉していた他のハウスメーカー
(タマホーム、クレバリーホーム、ウイザースホームなど)には断りの連絡をしました。

ハウスメーカーを決めるときに重要視する点は、価格やプランの提案力、商品の性能など、
人それぞれ違うと思いますが、
私は土地探しを一番真面目にしてくれた営業マンのいるアイフルホームを選ぶことにしました。
正直、価格はタマホームの方が安いし、商品の性能もいい意味でも悪い意味で普通、
住設備も他のハウスメーカーさんのほうが選べる種類が多いです。
実は、最近になってウイザースホームの営業マンからの攻勢もあったのですが、
やはり、最初から今まで付き合ってもらったのはアイフルホームだったので、明日、契約することにしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/39-47bbf660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。