横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

アキュラホーム
tvkハウンジングプラザで最初に訪れたのが、
タマホームと並んでローコスト住宅で有名なアキュラホームです。

モデルハウスは「大収納のある家」でした。
他のモデルハウスが休業だったり、のんびりと開店後の準備をしている中で、
早くからノボリや店頭でのイベント準備をして、モデルハウス前で営業マンが立っていて
積極的な営業姿勢がみられました。
ローコスト系のメーカーが元気あるという話ですが、営業マンの姿勢にも表れていました。

さて、中に入って若い営業マンに挨拶され、カタログを見ながらモデルハウスを回りました。
ローコスト住宅とはいいますが、モデルハウスのためかとくに安っぽい感じはしなく、
現在住んでいる家が築30年強の家なので、むしろ立派な家に感じました。

間取りは60坪以上あるモデルハウスなので参考になりませんが、
「大収納」は便利そうです。高さが140㎝以下で床面積の1/2以下だと、
2階の床面積に換算されない?とかで、天井の低い納戸がつくれるみたいです。
これはかなり便利そうですね妻も「へぇ~」と感心してました。

問題は営業マン。若くて、色黒で、筋肉質のTBSの安藤アナみたいな人だったんですけど、
ロボットみたいなしゃべり方で、マニュアルの書いてあることをそのまま言っている感じ。
第一印象でこの人から家は買いたくないと思いました。
席に座ってする話も、低価格のことばかり。会話しているだけで疲れる
また土地探しから手伝ってくれるハウスメーカーを探している話をすると、
土地を持っていない客に話をしてもしょうがないって感じになって、
言葉では土地探しからやるとは言っているものの、
態度は上から目線でした
事前情報でハウスメーカーは、土地がない客を相手にしないとは聞いていましたが、
実際にそういう対応を受けて残念でした。

肝心の価格は、土地が決まってないので、仮にという形で計算してもらい、35坪程度の2階建ての家で、
設計・管理料など込みで1800万~1900万(標準仕様)でした。
坪単価は50万~55万。ビックリするほどではないですが、
安いですね~外溝費や多少のオプションを入れても、予算内に収まりそうです。

もしアキュラホームで買うなら、担当の営業マンは代えたいと思って、
モデルハウスをあとにしました(続く)



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/4-b864f5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





