横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

正式契約&間取り その2
週末に正式にアイフルホームと契約するとともに、
6月から始まる設計士さんとの打ち合わせために、土台となる基本的な間取りの再検討してきました。

前回予告した通り、1Fについては大きな変更はないです。
2Fはアイフルホームの営業マンがアドバイスしてくれたように、
ウォークインクローゼットを将来的に4.5帖の部屋として使えるようにし、
バルコニーの奥行きを1.5mを確保できるようにしてくれたのが、
下の間取りです。

前回と、多少面積が変わってますが、これが正式な図面から間取りソフトで作成したものです。
メーターモジュールですので1畳=1.2帖、つまり1.2倍で考えてください。

バルコニーを大きく、ウォークインクローゼット(西側の納戸です)を大きくしたため、
主寝室が6.2~6.3帖と小さくなってます。
う~ん、今、7.5帖の部屋で妻と長男と寝ているので、これはちょっと狭すぎ
営業マンに不満と言ったら、すぐに主寝室を広げ、真ん中の部屋を小さくしてバルコニーを確保する
新しいプラン(通称凹プラン)を作成してくれたのですが、
それだとなぜか、一番東側の部屋が大きくなっていました。


3大野家2

3大野家

なぜだろうって思ったら、
凹プランのバルコニーに合わると、1Fに無駄な空間が1/4帖ほと無駄なスペースができてしまう、
もしくは外見上、小さなくぼみができてしまうためのようです。
要するに下の図のピンクの線を見てもらえば分かると思いますが、
ある程度、1Fと2Fの壁や点が合わないといけないみたいです。

3大野家3

契約に時間を費やしてしまったのでこれで終了。
あとは、次回の設計士さんとの打ち合わせで煮詰めることにしました。
どんなアドバイスや案がでるか楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

契約おめでとうございます。
とうとう決まりましたね。
これからは、悩ましいけれども楽しい日が続きますよ~。

私もそのフリーソフト使いましたよ。
間取りは難しいですよね。
1階と2階でうまく合わないのが。もどかしかったです。

建ててからも、ああすればよかった、こうすればよかったがあります。
それでも、愛着があるので〇としています。

じっくり悩んでくださいね。
[2011/05/23 22:50] URL | ひまじん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
土地探しで実質半年。
営業マンいわく、「土地が少ない横浜では早いほう」だそうです。
しかも、見学に実際に行った土地のすべてが角地なんてことは、普通はないそうです。
(営業トークだと思いますが)

一番重要な家の間取り、仕様に入っていきますので、
アドバイスがあればよろしくです!

[2011/06/05 08:01] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/40-4215d346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





