横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

設計士ってスゴイ 間取り その3
昨日、はじめての設計士の先生との打ち合わせに行きました。
設計士の先生は女性の方だったんですが、
営業マンから「スゴイパワフルな方なので、暴走するようなことがあれば
遠慮なく私に言ってもらうか、直接本人にクレームしてあげてください(笑)」
と紹介され、ちょっと緊張していました
でも、実際にやり取りをして、確かにハキハキしていてパワーとスピードのある話し方をする人ですが、
非常にいい人。提案やアドバイスも的確、むしろ私たち夫婦は感心することが多く、
この人に任せて安心という感じで、好印象でした
建築士?の学校の講師もしているらしく、確かに予備校の先生みたいな話し方だな~って思いました(笑)

さて、「○○くん(営業マンのこと)には悪いけど、この間取りはおかしなところが多いので
手直しされてもらいます」(笑)
と、意気込んで3時間のやり取りで出てきた間取りは、
下記のものになります。
以前、営業マンから提案された2つの間取り(ブログでは1つしか公開してません)を良いとこ取りにして、
先生なりにアレンジしてくれてます。
設計士1
設計士2

主な変更点・追加点
1F
・母の部屋を母の希望通り少し大きくし、
 収納のサイズを規制品サイズ(1.5m幅、2.0m幅)に変更し使いやすくした
・キッチンの向きを変更、リビングとダイニングのスペースを調整し、使い安く、広く感じるような形にした
・リビング、廊下側に1ずつ小さい収納を用意して便利にした


2F
・階段に影響がないギリギリの範囲まで納戸を広くした
・将来、W.I.Cを部屋として利用できるプランを、
 東側の部屋と納戸をリフォームして2部屋として使えるようにプランを変更した
・工事面積・床面積をほどんど変更せず、バルコニーの奥行き1.5mをキープして、
 1Fに影響がないような構造と間取りに変更した
・トイレや納戸、一部のドアを使いやすいように引き戸に変更した

共通
・外観や採光・採風を考えた、窓の大きさ・種類に変更(下の間取りには記入されてない)


他にも細かな部分がありますが、一番私たちが感心したのは、下のもう1つの間取り図のように
「東側の部屋と納戸をリフォームして2部屋として使えるようにプランを変更したこと」です。

設計士3

もし将来、子供が3人などになり、部屋がどうしても必要となった時に、
この間取りのように既存の窓や建具を利用してローコストに2部屋を造れます
しかも2部屋とも最低限の広さ(5帖ぐらい)とクローゼット付きです。
西側のW.I.Cを部屋として使うより、なんかいい感じです

最初、東側の部屋が8帖(6.7畳×1.2倍)なんていらないと思ったのですが、
子供が小さいうちはそこに2段ベットを置いて2人で使って、
真ん中の部屋(5.4帖=4.5畳×1.2倍)を
セカンドリビングや緊急のお客さん用の寝室として使用するという発想もあって、
この広さが重要だと思えるようになりました。

次回は家具の配置を考えて、間取りの再検討、ドア・窓の位置の調整をしていくとのことになります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村






テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんわ~
私のところは、まだ設計士とは話してないんですよね・・・。
でも、こういうのお聞きすると期待してしまいます。
リフォームの案まで考えてくれるなんて、嬉しいですね。
私も、こんないい方とめぐり合えますように・・・。
[2011/06/04 00:13] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]


いい家が出来るといいですね。頑張ってください。
[2011/06/05 07:26] URL | コンクリート検査OCK #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんわ~
> 私のところは、まだ設計士とは話してないんですよね・・・。
> でも、こういうのお聞きすると期待してしまいます。
> リフォームの案まで考えてくれるなんて、嬉しいですね。
> 私も、こんないい方とめぐり合えますように・・・。

はじめして~
予定では着工までに設計士さんとの打ち合わせが7回!?もあります。
早い人なら4~5回くらいで済むとか・・・
7回以上のつわものの施主もいるようです(苦笑)

お互い、いいアイデアやアドバイスをもらったら情報交換できると楽しいですね。
よろしくお願いします。
[2011/06/05 08:04] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> いい家が出来るといいですね。頑張ってください。

コメントありがとうごじます。

何か、アドバイスなどあったらよろしくです!
[2011/06/05 08:04] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/42-65a77c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





