横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

残念なこと&間取り その④
本日、設計士の先生と2回目の打ち合わせに行ってきました。

しかし、その前に営業マンから残念な報告が・・・

手付金を払った土地ですが、地盤調査の結果、軟弱地盤であることが判明。
柱状改良工法による地盤改良が必要になりそうです
もともと今度の土地は昔、川があったところので地盤が弱いイメージの場所です
しかし、その土地の周囲の地盤調査の結果は逆に良好で、
営業マンからは「もしかしたら予算の一部が戻ってくるかもしれない」と言われ、
私たちは淡い期待も持っていました。
残念ながら今回は、その期待は裏切られる結果となりました

まあ、もともと地盤改良の予算で100万以上とっていたので、
長く住むためにはしょうがないとあきらめて、家づくりに集中していきたいと思います

さて、話は変わって家具を置いてのシュミレーションをした結果が、
下記の間取りとなります。
6.jpg
5.jpg

間取りは変わってません(笑)
ここから窓や建具など細かい点を変更する打ち合わせをしました。

①リビングにはL字型の分割式のローソファー、
 ダイニングには長さ150㎝のテーブルをキッチンカウンターにつけるような向きで
 設置することを想定。
 それに合わせて、スペース確保のためキッチンの向きを最初のプランの向きに戻した。

  
②ダイニングの南側の窓を腰窓から掃き出し窓に、東側の窓は縦の滑り出しの窓にして
日当たりを良くした


②キッチンから浴室につながっている引き戸を標準より小さいものに変更。
 キッチンの後ろ側の壁に冷蔵庫、標準のキッチンボード(W1800サイズ)以外に、
 ダストボックスや市販の隙間収納を設置できるようにした。


③ダイニングの東側に腰高ぐらいの市販の収納棚とPCが置けるスペースを確保
(図には書き込まれてません)


④家族の入浴1回分くらいのタオルや洗剤を置くために、洗面室の洗濯機の上か横に簡単な収納棚を入れる(オプションのキャビネットをいれるより格安で収納力あるらしい

⑤2Fの洗面台のグレードを変更しコストカット

⑥2F東側の部屋の余ったスペースに本棚を設置。子供の絵本を入れて、ミニ家族図書スペースにする(雑誌などの壁の埋め込み本棚に憧れた

もう少し細かい点もありますが、ひとまず今回の大まかな決定事項です。
間取りにはもっと迷う施主もいるようですが、
予算と土地の広さの関係で、ある程度自分たちの希望が入れられること、
逆に母の部屋の関係上、1Fの間取りは制限があること、
私たち夫婦が難しく考えすぎない単純な性格(笑)などから、
間取りは良くも悪くもすんなり決まりそうです。

次回は間取り・建具の細かい修正と室内配線の打ち合わせになってくると思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/44-4ab27840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





