横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

キッチン
洗面化粧台に続いて、次はキッチンです。

セシボの標準はサンウェーブのアミィです。

基本的なプランは壁付のI型普通の対面式アイランド型になりますが、
スペースがあり、差額を払えばペニンシュラ型(半島型)Ⅱ型のキッチンなども選べるようです。
うちはLDKの構成と妻が「手元が丸見えなのはイヤ」という意見から、
普通の対面式キッチンとなりました

装備はセシボEXのアミィでは、
パタパタくん人造大理石ワークトップ
浄水器付き水栓食洗機IHヒーター
などが標準となります。

ネットではアミィのウリであるポケット型収納のパタパタくんの評判が、
長いおたまやフライ返しが入らないということであまり良くないです
そのため、包丁を専用に入れるパタパタくんミニという収納に、
ダウングレードしようかと思ったのですが、
妻があっさりと
サイズに合った道具を買い直すし、入らなければ別のところに入れるか、
何かに掛けたり、置いたりする
」と言って、
標準のままでいくことになりました

他にはフラット型のレンジフード人造大理石ワークトップなどを
オプションで選ぼうという話もあったのですが、
見積もりをとると、けっこうなコストアップになり、
もともとそれほど欲しいオプションではなかったので標準でいくことになりました。

カラーはカタログで木目調、オレンジ、赤(私の好み^^;)のどれかにしよう
ということになっていたのですが、ショールームで実物を見て、
妻が最初に「これにする」と
第一印象がよかった「スムースイエロー」というオレンジ色に近いような黄色に決定

サイズが違いますが、これ↓なります。
1_20110723064942.jpg

私が好みだった「ソリッドレッド」と「クラシカルレッド」は、床材(エッセン、ニュートラルというセシボの標準品)とは合わなかったです。
きっと濃い床材(ショコラーデ)かホワイトの床材(リフレホワイト)なら合ったと思います。

正直、「スムースイエロー」には、私は最初、反対していました。

あっ、ちなみに私も料理はするので、男性と言えどキッチンに口を出させてもらってます。

しかし、カタログの「スムースイエロー」の欄を見てみると、
撥油・撥水扉」と書いてあるではないですか
クリーン扉」の機能は全カラーに付いていますが、
この「撥油・撥水扉」の機能は、他にはオプションの上位3色にしか付いていない機能です。
妻は「どうでもいいわ」って感じでしたが、
私(男性)は機能オタクなので、この機能で「スムースイエロー」に反対する気持ちはなくなりました。

ダウンウォール付きの吊り戸キッチンファニチャーは「スムースホワイト」にして、
白い壁紙と一体化させて圧迫感・閉塞感を軽減できるようにしました

最初の画像とこの画像↓を合わせたようなイメージになります。
2_20110723070642.jpg

長文になりましたが、キッチンはショールームに行った効果がでて、
スムーズに決めることができました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント
素敵なマイホーム、応援してます!
ぶりぶりざえもん☆さん、

はじめまして、「りらりるり」のmcmaskyと申します。
ご訪問ありがとうございました。」

「マイホーム」・・・という紹介文で、ぶりぶりざえもん☆さんのブログが気になり、私もじっくり拝読させていただきました。

我が家も、今春完成したのですが、アミィのパタパタくん、私も愛用中です!
たしかに、おたまやフライ返しが引っ掛かってしまう、という問題があったり、(100均で買ったような(^^;)軽量のキッチンツールだとパタパタ開け閉めするときに外れて引っ掛かり、その度に直さなければならない、という問題に悩みました。
しかし、奥様のおっしゃるとおり、新居に合わせて素敵な調理道具を買い揃えるのも主婦の楽しみのひとつですし(笑)、そのおかげでますますお料理が好きになるということも!
買い換えるときは、しっかりされているぶりぶりざえもん☆が、購入前にきっちりとパタパタくんの内寸を測量されてから、奥様が調理道具を選ぶのをサポートしてあげると、奥様も大喜びだと思います☆
お気に入りの逸品が見つかるといいですね♪

アミィ、およびパタパタくんは、とっても使いやすくて私も大満足しています。私はペニンシュラ型ですが、人造大理石のワークトップは日常のごはん作りはもちろん、お菓子作りやパン作りにも向いています。
家族みんなで、マイホーム、そしてキッチンを楽しめる日が待ち遠しいですね♪

これからも応援しています!
[2011/07/26 10:03] URL | mcmasky #- [ 編集 ]

Re: 素敵なマイホーム、応援してます!
はじめまして~♪
コメント、ありがとうございます。

実際にアミィをお使いの方の感想、非常に参考になります!
妻にもmcmaskyさんのコメントを見せて、
アミィを使用するイメージをつかんでもらいたいと思います。

後れ馳せながら、ブログ、参考にさせてもらいました。
キッチンカラーは「ラズベリーピンク」を選択し、
ペニンシュラ型のキッチン、人工大理石シンクなど、キッチンに対するこだわりを感じますね~
うちの妻は調理師なのですが、最新のキッチン(普及グレードでも)の性能にビックリしていて、アイフルホーム仕様のオプションにはあまり興味がなかったです(^^;
ブログにもあるとおり、ビビットカラーなキッチンには濃い床材かホワイトの床材が合うと思いましたが、
まさにmcmaskyさんはビビットカラーなキッチン+濃い床材(イタリアンノーチェ?)と、
私が想像していた組み合わせです。

また、ブログも読ませてもらいますので、
これからもアドバイスがあったらよろしくお願いします(^^)/
[2011/07/26 15:00] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/54-842c5121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





