横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

トイレ
キッチンの次はトイレになります。

我が家は1Fと2Fにトイレを設置しました。

理由は、洗面化粧台と同じように、母もおり子どもがもう少し大きくなったら、
トイレの混雑が予想されたからです。
あとは単純に私たち夫婦が、夜中にトイレに行く際に1Fまで降りるのが面倒だからです

1Fのトイレはセシボの標準品でINAXのベーシアで、B1というグレードです。
これ↓なります。
1_20110724070258.jpg

ベーシアはビルダー向け?の商品らしく、一般のカタログには載っていません。
おそらく一般製品のアメージュZの廉価版になるようです。
機能としては、超節水ECO5、レディスノズル、まる洗い洗浄、ハイパーキラミック、
プロガード、キレイ便座
となり、
アメージュZのウリの1つであるお掃除リフトアップW脱臭などの機能がありません。
でも、現在の自宅の古いトイレと比べれば、機能充実なので標準品でいくことにしました。

2Fのトイレは見積もりの段階では1Fのトイレと同じベーシアを入れてもらっていたのですが、
コスト削減のため、一般製品のアメージュC(下位グレード)にして、
ウォッシュレット暖房便座を省いてもらいました。
これ↓なります。
2_20110724071223.jpg



妻の要望で節水機能と防汚の機能はつけてもらい、シンプルなトイレにしました。
これで5万円程度、コストダウンになりました。

余談ですが、のちのちウォシュレットと暖房便座を後付けできるよう、
2Fトイレにも電源を確保してもらってます。

私はオプションなので選びませんでしたが、
もちろんINAXのタンクレストイレも選べるようになっています。

どちらの便器もカラーはピュアホワイト
1Fは壁紙の雰囲気と合わせてピンク(笑)にしたり、
1Fと2Fを違うカラーにしようとオフホワイトやベージュも考えたのですが、
壁紙が白を基調としていること、
1Fのトイレはオプションの手洗い器がピュアホワイトであること
などを考えた結果、1番合うのがピュアホワイトということで、
このような選択となりました。

設計士さん曰く、オフホワイトやベージュを希望される方もいるようですが、
ダントツ人気でピュアホワイトらしいです。
グリーンは絶対やめた方がいい」と言われましたが、
完成見学会で行ったお宅がグリーンだったんですけど・・・(苦笑)

トイレ自体の選定はスムーズだったのですが、
悩んだのはは1Fトイレの手洗い器です。

2Fのトイレはトイレ横に洗面化粧台があるし、
お客さんが入ることも少ないと思われたので、室内用の手洗い器は「なし」にしました。
1Fのトイレについては、お客さんも入るだろうし、洗面化粧台のある洗面洗濯室には入って欲しくなかったので、トイレ内に手洗い器を付けたいと思っていました。

しかし、価格を聞いたらキャビネット付きのもので7万~8万円
1番安いシンプルなもので4.5万円と、けっこうよい価格
営業マンに値引きを要求したのですが、
手洗い器は商品自体は1~3万くらいで安いのですが、給排水工事がそれ以上の費用がかかる
と値引きは難しいという返事でした。
最終的には、値引きをあきらめて1番シンプルな手洗い器を設置してもらうことにしましたが、
今でも手洗い器は高い!と感じております。

ちなみに手洗い器はこれ↓
kyo_idx_co02_04_img.jpg

最初は公衆便所みたいと思ったのですが、
妻は「逆にカワイイじゃない!?」とのこと。
私も、うちのシンプルでレトロな壁紙には逆に合うんじゃないかと思うようになり、
完成後のトイレが楽しみとなっています。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/56-f5501cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





