横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

照明スイッチの追加
建築確認前に間取りや窓位置を見直していたときに、
照明スイッチで気になる点が出てきました。

間取り図2

まず1つが上の図で赤い四角で囲った部分。
廊下のダウンライト2ヶ所を連動で点けるスイッチが、
元々は赤い四角の右下の母の部屋の出入り口(玄関近く)と、
赤い四角の左側のリビングの出入り口に設置されていました。
しかし、私たち夫婦や子供が2階から降りてきたときに、
廊下のダウンライトのスイッチを点けようとすると、
同線的に非常に不便な位置にあるのではないか
と思うようになりました。

そこで階段下にある階段の照明のスイッチと一緒に、
もう1ヶ所廊下のダウンライトを点けるスイッチを設置しました。

赤い棒線部分です)
俗に言う4路スイッチ?というのだと思います。


2つ目が青い丸で囲った部分。
もともと洗面室のダウンライトのスイッチは洗面室内の1ヶ所だけでした。
しかし、ここでも廊下側からアクセスしたときの動線を考えると、
夜、廊下の電気を消してしまい、リビング側の引き戸が閉まっていた場合、
手探りで洗面室内のダウンライトのスイッチを探さなければならなくなってしまいます
そこで、廊下側(青い棒線部分)にもスイッチを設置して、
3路スイッチに変更しました。

照明スイッチは建築確認後でも変更できますが、
逆に建築確認がなければ改めて照明やスイッチの位置を検討することはなかったと思います。
図面などの再確認は非常に重要だと思いました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/59-dc571de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





