横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築確認前の変更 その2
建築確認申請前にキッチンの位置も変更しました。

変更したといってもたった10cmですが(笑)

下の図を見てもらうと分かりますが、

間取り図7

現在の冷蔵庫の想定位置はキッチン入り口になっています。
しかし、当初は冷蔵庫を勝手口側の1番奥に置く予定でした。

設計士さん曰く「キッチン内でIHヒーター前が1番立っている時間が少なく、
他の人とも同時に作業しない」というのが理由です。

しかし、妻曰く「自分の作業中に、家族が冷蔵庫に飲み物を取りに来ると邪魔
「今の家も自分の実家も冷蔵庫がキッチンから少し離れた位置にあるから違和感がある
との反論があり、変更することにしました。

その変更にあたり、設計士さんが
「冷蔵庫がキッチン入り口にあると、キッチン側面との壁との間が68㎝しかない。
ヒト1人が通るには十分ですが、物を持ったり、人がすれ違うこと考えると狭すぎる
とのことで、
キッチンをダイニング側に10cmズラし、冷蔵庫の大きさにもよりますが、
キッチンの入口を75~78cmくらいは確保できるようにしました。
本当は85cmくらいあるといいらしいのですが、
ダイニング側に影響がですぎて、かなり狭くなってしまうので、
10cmという数値になりました



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/62-10a37212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。