横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

悩み悩んだトイレの壁紙(クロス)
前回に引き続き、壁紙(クロス)です。

トイレのクロスは選定に非常に時間がかかりました。
こんな狭い空間に、こんなにも時間を費やしてしまった」って感じです。

それというのも、IC の資格を持つ設計士さんが、
私たちの選んだクロスをダメだし否定したからなんです。
(実は他の部屋のクロスでもちょくちょくダメだしされてます

そもそも私たちが考えてたプランは、
1Fと2Fのトイレは同じ柄で色違いにするというもので、
この↓2つの壁紙をアクセントにして、
lv-8648.jpg

lv-8649.jpg

それぞれ薄いピンクと薄いブルーかグリーンの無地のクロスを、
残りの面にまわすか、全体をタイル調のクロスにしてしまおうかと思っていました。

しかし、設計士さんは、
タイル調のクロスは昔のタイルのトイレを連想させて、古くて貧相な感じになる
しかも、ピンクの方は他の面のクロスもピンク系だとトイレ全体が甘い感じになりすぎる
思いっきり否定
いやいや設計士さん、それが狙いなんですよ

「昔のタイルのトイレ、古い」⇒レトロ調が可愛くて好きなんです
「甘い感じ」⇒ピンクは母の好きな色で、わざとそれを狙ってるんです
と思ったのですが、
こっちも主張が強いタイプではないのでそうとは言えず

「じゃあ、○○さん(設計士さん)のほうでおススメのクロスはあります?」
と言ってしまったら、

花柄のクロスにボーダーを回した上下の貼り分けを提案。
リアルな花柄は私たちが1番好みじゃないクロスです(苦笑)
もうこれはお互い趣味が違うからダメだなって感じでした(笑)

最終的には、後日、お互い冷静にメールでやり取りし、
レトロ感が好き、ピンクは母の好みであることを説明し、

母が利用する1Fのトイレは、
予定通りピンクのタイル調のクロスをアクセントにして、
この↓非常に薄いピンクの壁紙を残りの面にしました。
lv-8575.jpg

2Fのトイレは、
ブルーグリーンのタイル調のクロスは予定通りに使って、
この↓壁紙を追加。
lv-8640.jpg
上がこの壁紙、下がタイル調という設計士さんが大好きな(笑)上下の貼り分けにしました。

2Fのトイレは子どもが使うことを想定して、少しかわいくしてみました

今回の件で、それとなく設計士さんに施主の好みどおりじゃダメなのか?聞いたら、
「クロスはサンプルで見るときと、部屋全体に貼るときでまったく色や柄が違う」
「冒険すると失敗する例が多い。最終的には施主さんの好みだが、できるだけ冒険させないようにしている」とのこと。

でも、冒険できるのが注文住宅の良いところなのでは?と思いました。
みなさん、自分の主張をしっかりと持っていないとクロス選びは大変ですよ~



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/63-6ffcbec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





