横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外壁のパースが届きました
6回目の打ち合わせ時に選んだ、外壁のパースが設計士さんから届きました。

私たちの外観の希望としては、以下のようなカンジです。

①土地(北西と北東の接道の角地)や間取り(窓が小さく、凹凸がない)の都合上、
 建物の北側がのっぺりしてしまうため、アクセントがつくような外壁の貼り分けにしたい


②30年ほど前に開発された分譲地であるため、古い家や重厚な家が周りに多いので、
 新築でもその風景に馴染むようにしたい


③母も住むので、かわいくなりすぎないようにして欲しいが、
 私たち住んでいても違和感のないような雰囲気もあってほしい

総括すると、オーセンティック洋風モダンというようなスタイルになるようです。

正直、母が住まなければ、カッコよくシンプルモダンにしたり、
逆に可愛くレンガ調+塗り壁調の外壁で南欧風みたいなものもいいのですが、
同居ということでここは妥協して、
どちらが住んでもおかしくないような外観になればと思います。

設計士さんからも、延床面積で30坪前後だとシンプルモダンや南欧風の外観もいいが、
40坪以上になってくると、落ちついた外観の方が合うことが多いとのこと。
あとは全体をレンガ調やキュービックの外壁にして、
積水ハイムもどきへーベルハウスもどきに仕上げる(笑)方法もあるとのこと。

で、前置きが長くなりましたが、
出来上がったパースがこれ↓です(北東道路の真東から見たカンジ)


1_20110726054316.jpg


3_20110726054329.jpg


2_20110726054323.jpg


4_20110726054335.jpg

四隅にレンガ調の外壁をアクセントに入れたものが、設計士さんのイメージ(①)
上下は私たちが漠然と考えていたイメージ(②)
下の2種類は、母好みに落ち着いたカラーにしたイメージ(③と④)

私的には③以外はすべていい
妻は設計士さんの考えた①がお気に入り

外壁の種類だけではなく、カラーと貼り分けの仕方でけっこうイメージが変わりますね~
しかもこれに屋根やサッシの色も関係してくるのですから選ぶのは大変かも。
ただ、設計士さん曰く、よほど個性的な外観を希望をしなければ、
屋根とサッシの色は絞られてくるとのこと。
今回のパースでも、一番無難な黒い屋根+シャイングレーのサッシにしてもらいました。

ちなみに外壁は同じリクシルグループの旭トステムのAT-WALL15で、
セルクリンコート付き(10年保証)のものになります。
オプションでセルフッ素付き(15年保証)の外壁も選択できます。

今回選んだのが
「やまがた割肌タイル」のキャメルとブラウン
YGWX66XYC-H.jpg

「ニューグラビーレ」のナチュラルホワイトとライトアイボリー
NGVX5XSN-H.jpg

です。

ひとまず、今回の第一印象を伝えて、次回の打ち合わせで煮詰めていきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして。

イメージ図が出ると、ワクワクしますね。
色の組み合わせによって、本当にガラリと変わるから
難しいですよね。

下に色を持ってくると、重圧感がありますね。
4角に色を持ってくると、縁が締まるというか。

本当にこればっかりは好みですよねぇ。
これからの更新楽しみにしています。
[2011/07/26 21:29] URL | −秋山 メル− #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はじめまして。

ブログを拝見させてもらってます。
瓦屋根と格子がアクセントになった素敵な外観の家ですね。
ガルバリウムも使用されているとのことで、耐久性もいいのかな?

秋山 メルさんのようにおしゃれにはできないですけど、
これからも参考にさせてもらいます!
[2011/07/28 19:28] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/64-1dcbfcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。