横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

フローリングと建具の混み合わせに悩む
すっかり忘れていましたが、内装の打ち合わせ時にフローリングや建具も決めました。

フローリングや床材はトステムの製品なんですが、
TJKラインというアイフルホーム独自のもののようです。
おそらくトステムのファミリーラインのハイドア仕様(高さ240cm)で、
ソフトドアモーションみえナイゾウドアストッパーなどが標準で付いた製品のようです。
ちなみに廉価グレードのセシボSVは、一部選べないカラーもあるようですが、
トステムのファミリーラインのようです。

フローリングは下の7色から(ファミリーラインから抜粋)
エッセンニュートラルハーティーブラウンショコラーデの4色が選べますが、
若い人に好まれそうな、白のリフレホワイトや明るいジェラータは標準では選べません
(ちなみにモデルハウスはオプションのジェラータが採用されてました)

3_20110727054003.jpg

建具はキャラメルモカを除いた6色と、4月にセシボがモデルチェンジしてからは
クリエカラーという5色が追加になってます。

クリエカラーは木のもつ自然な風合いや、木本来がもつ色味を表現した新色となっていますが、
実物を見るともともとの7色に比べて、ややUSED感があり、光沢が抑えてあるような感じでした。
おそらく、トステムのシステム収納やサンウェーブのキッチンにも同じカラーがあるので、
それらを選択したときに、合わせられるよう設定されたカラーだと思います。
なので、あえて選ぶ必要はなかったです。

フローリングと建具のカラーを最初に設計士さんに希望を伝えた際は、
1Fのフローリングはニュートラル2Fのフローリングはエッセン
建具は1Fも2Fもニュートラルにする予定でした。

しかし、夫婦間で
①お客さんが出入りする1Fは明るいほうがいい
②2Fは寝室もあるので少し落ちついた雰囲気がいい
という意見が出て

突然、母から
③私の部屋のフローリングはシックな濃い色がいい
という希望も出て

1Fの母の部屋以外(リビングや廊下、玄関など)のフローリングはエッセン
2Fのフローリングはニュートラルで、最初の希望とは逆にして、
建具はニュートラルにすることにしました。
母の部屋はハーティーブラウン建具はニュートラルでは合わないので
リフレホワイトにしました。

この選定にすると1つ問題があって、
玄関から奥に見えるリビングと洗面室のドアがニュートラルで、
玄関から横に見える母の部屋のドアがリフレホワイトという、
2色のドアが混在する若干違和感のある組み合わせ
になってしまいます

ここでICの資格を持つ設計士さんから
玄関のクロスを白をベースにして、
ニュートラルのシューズクローゼットをあえてリフレホワイトにすることで、
お母様の部屋のドアを壁と一体化させて自然な感じにしてしまいましょう

(母の部屋のドア、シューズクローゼットは玄関から見て同じ左側にある)
という素晴らしいアイデアをいただいて、その方向でいくことになりました

最初は母の部屋だけ、雰囲気が違うのは変かなって思ったのですが、
設計士さんと話していると、母の部屋という主張というか特徴がでて、
逆に面白いかな?と感じるようになりました。
母の部屋ですが今は出来上がりを楽しみにしています

ちなみに他の店舗では違うのかもしれませんが、私の契約しているアイフルホームでは、
標準では床材と建具は同時に2種類までしか使えないそうです。
そのため、ニュートラル、エッセン、ハーティーブラウンの3色を使用している我が家では、
本来はオプション代を払わなければならないらしいですが、
サービスで差額なしでやってもらえることになりました



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/65-818f97e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





