横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

外壁以上にドアに悩む
7回目の打ち合わせに行ってきました。
以前、ブログにアップした外壁のパースのうち、
四隅を貼り分けたプラン(これ↓)を選択して、さらに煮詰めていきました。

1_20110726054316.jpg


変更した部分は
・玄関の一部と北側の壁にアクセントして縦の貼り分けを追加する
・アクセントの外壁をレンガ調から自然石調にする

この外壁↓だと目地が黒く、アクセントが増えるにつれ重くなってしまうので
YGWX66XYC-H.jpg

目地がやや薄く細かいこの外壁↓
EMX5XEN-IM.jpg

再度、パースを作成してもらっていますが、
イメージ的にはこんな↓カンジかな
20.jpg

外壁はスムーズに決まったのですが、
問題は玄関ドアです。
セシボEXではCZドアというカードーキー付きのドアが標準なのですが、
この標準のCZドアはシャイングレー柿渋調というカラーしか選べません。

シャイングレーシンプルモダンナチュラルモダンなイメージ、
柿渋調ジャパネスクモダン和風のイメージで、
どちらかというと、洋風モダンオーセンティックな私の家のイメージには、
やや合わないカンジです

設計士さんが言うにはCZドアは種類が限られるので、
種類の多いトステムのフォラードというドアにグレードアップする人も結構いるらしいです。
ただ、その場合、カザスをつけなければ差額はほとんどないのですが、
フォラードにしてカザスもつけるとなると、2.5万~10万円くらい持ち出しがあるみたいです。

自己満足の装備だと思いますが、私のような男性はカザスみたいなメカに憧れます
そのため、数万円払ってカザス付きの満足度の高いドアをいれるか、
それとも多少、外観に妥協して標準のドアを入れるか、非常に悩んでいます
見積もり上は標準にしてもらいましたが、
帰宅後もドアのことばかり考えています(笑)

外壁とドアを合わせてこんなものも作りました(笑)
(カラーのイメージで、実際にこのデザインのドアが好みというわけではありません)

シャイングレーの標準のドア(実際は親子ドアが入ります。)
24.jpg

フォラードの中で木目調のドア①
22.jpg

フォラードの中で木目調のドア②(上の木目調よりやや安い)
23.jpg

フォラードの中でオータムブラウンのドア(木目調より安い)
21.jpg

思ったよりシャイングレーでも違和感なく、
妻はこれでOKとのことですが、
私的にはドアをアクセントにして木目調の①②がいいかなってカンジです。

さてさて、みなさんはどんなドアにしましたか?



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/68-cdc53dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





