横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

最後の打ち合わせでした
昨日、8回目の打ち合わせに行って図面承認をしてまいりました。

まずは変更した外壁のパースがちょうど届いたようなので見せてもらいました。
(以前のパースはコレ

貼り分けB

貼り分けA

アクセントの外壁を変更したほか、アクセントの貼り分けを玄関と北側に増やしました。
(ドアや屋根は実際のカラーや種類は違います)
やや明るい雰囲気になり、カジュアルな感じになりました。
外壁はこれでOKとしました。

あとは基本的には今までの打ち合わせのおさらいなのですが、
ここで色々と変更する施主も多く、
営業マンからは
5~6時間コースの打ち合わせになると覚悟してください」と脅かされてました(笑)
しかし、実際には4時間かからずに終了。
設計士の先生曰く「今までお客さんで2~3番目に早い」とのこと。
残念ながら1番にはなれなかったです(笑)

最終確認が早かった要因は2つ。
1つは、他の施主さんのようにブログで紹介できるほどのこだわりが少なく、注文も少ない(笑)
私たち夫婦はいたってフツーの家が建てばいいという精神の持ち主だということです

2つ目は、設計士の先生がコーディネーターを兼ねており、
設計のことも設備のこともインテリアのことも、すべてEメールにて連絡が取れたことです。
これによって打ち合わせの前後に変更や確認、質問などをしつこく(笑)し続けていたため、
最終打ち合わせに余計な時間を取られることがなかったです

最終打ち合わせで変更したところは、

①ドアを標準のCZドアからオプションのフォラード(カザス付き)に変更
②バルコニー前面に3段手摺の追加
③北側の縦すべり窓(サイズ03609)にすべて防犯フィルムを貼る

になります。

この変更に伴いコストが10万円以上アップしてしまったので、
以下の変更を行いコストダウンしております。

①北側の横すべり窓4つのうち2つを普通の引き違い窓に戻す(-8,500円×2)
②洗面・洗濯室の造作棚のやめる(-25,000円)
③洗面・洗濯室の壁紙をオプションから標準に戻す(-12,000円)
④3ヶ所あったLANの有線配線を1ヶ所なくす(-17,000円)

これで少しでも持ち出しを少なくしました。

何枚もの図面にサインと捺印をしました。
いよいよお盆明けから着工となります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント
はじめまして!
わたしもアイフルホームで新築します^^
まだ契約したばかりで何も進んでいませんが・・・(苦笑

ブログ、大変参考になります。
これからも見に来ますのでよろしくお願いします^^
[2011/08/08 11:49] URL | みえる #LapiYBeE [ 編集 ]

Re: はじめまして!
はじめまして~
ブログの方にも訪問させてもらいました。
また、情報交換していきましょう!
[2011/08/10 15:16] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/70-f295167b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





