横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

バルコニーの手すりって意外に高いんですね
前回に引き続き、最終打ち合わせでの変更点についてです。

ドアに続き変更した点は、

②バルコニー前面に3段手摺の追加です。

セシボは標準だと、下のようなバルコニーにアルミ製の手すり
(というより縁取りみたいな笠木?)が付きます。

img_index_01.jpg

しかし、設計士さんの方から
「この標準の手すりだと、バルコニーの高さを建築基準に必要な1100mmまで確保しなければならず、バルコニーに圧迫感が出ます」
と説明を受けていました。

その圧迫感防止のために、
1~3段の手すりを付けることを勧められ、
手すりというから大した費用でないと思って気軽に見積もりを頼んだら、
なんとその費用16万円バルコニー周囲の長さ8m×メータ当たり2万)
そのため、一度はソッコーで「標準のままでいいです
と断っていました。

しかし、その後、車で走りながらそこら中の建売住宅や注文住宅を見ていると、
ほぼ90%の家に何かしら段のついた手すりが付いていることに気が付きました。
おしゃれな家だと、バルコニーに小さな小穴が空いていたり、
アイアンっぽい柵なんかも組み合わせてあり、
さらに凝ったバルコニーになっているじゃないですか~

しかも調べてみるとバルコニーの手すりって圧迫感の軽減だけではなく、
バルコニーの壁を手すり分下げられるため、
採風や採光のメリットもあることが分かりました

これはバルコニーに手すりをつけるしかないんじゃと悩んでいたところ、
営業マンから
「工賃なし、材料費だけでやらせてもらいます」と嬉しい一声があり、
設計士さんからも
「バルコニー前面だけ(約6m)手すりをつけてもおしゃれで、コストカットになりますよ
というアイデアをもらい、
当初の見積もりの半額以下の3段手すりを付けてもらうことになりました

img_002_03.jpg

他のHMは標準でバルコニーの手すりってついているんですかね~



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/72-8df62029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





