横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウングレードなのにコストアップ!?(キッチン)
以前、キッチンの記事でセシボEXの標準のキッチンはサンウェーブのアミィで、
パタパタくんが装備されると書いたと思います。

パタパタくんはこれ
img_patapata_01.jpg

調理器具が仕舞える収納ポケットで、
このパタパタくんは収納できるおたまやフライ返しのサイズを選ぶとも書いたと思います。
妻はこのことに納得済みで、アミィに合ったサイズの調理器具を買い直す予定でした。
しかし、打ち合わせの最終確認になって、実際にモデルハウスのパタパタくんを使用したところ、

「思ったより使いにくい。使わないかも?」

「お母さん(私の母)が使えないかも?」

という話が出て、
ダウングレードして、下の包丁やキッチンバサミのみ収納できるミニパタくんにすることにしました。
img_minipata_01.jpg

若干ながらコストダウンになるかな~なんて思って見積もりを待っていたら、
実際に上がってきた見積もりは16,000円のコストアップ

理由は標準のアミィはセシボEX用に大量発注しているので、
標準から外れるダウングレードは逆にコストアップになってしまうことがあるとのこと。

ダウングレードしても差額なし(プラスもマイナスもなし)になることはあるとは思っていましたが、
プラスになってしまうとは思いませんでした。

営業マンも申し訳なさそうにしてましたが、
「キッチンは女性のこだわりが強く、毎日使うところ。気になるならコストアップしても変更したほうがよい」というアドバイスを受け入れ、
コストアップしても妻の希望を受け入れ、ミニパタくんに変更することにしました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

グレードダウンでコストアップ・・・
なんか損した気分になるのはわたしだけでしょうか(苦笑
でも使えない装備よりはコストアップして使いやすい装備にした方がいいですよね!
[2011/08/24 19:51] URL | Miel #LapiYBeE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> グレードダウンでコストアップ・・・
> なんか損した気分になるのはわたしだけでしょうか(苦笑
> でも使えない装備よりはコストアップして使いやすい装備にした方がいいですよね!

まったく同じことを営業マンや設計士さんから言われました!
もしかしたら、今回のコストアップはうちが契約しているアイフルホームだけかもしれません。
16,000円くらいなら差額なしで、サービスでやってくれるアイフルホームもありそうです。
[2011/08/28 14:48] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/76-38bb4e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。