横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工11日目(小トラブルあり)
最近の天候不順で、工事がやや遅れていましたが、
ひとまず先行の土留め工事が終わりました。

下の写真は、前々回の記事でアップした写真と、同じような角度から撮ったもので、
参考までに比較してもらえればと思います。

1_20110828140850.jpg

2_20110828140859.jpg

日差しが強く、やや逆光で自家用車のガラスや色が反射してしまい
正確に伝わりにくいですが、
2枚目の写真の方が実物のカラーが出ていると思います。
薄い茶色黄色が入ったブロックで、
規則的な配置なんですけど、自然な風合いのあるCP型枠ブロックになります。

職人さんにキレイに施工してもらったCP型枠ブロックですが、
小さなトラブルがありました
当初、この土留め工事は建物の工事がしやすいように、
北側の接道部分にCP型枠ブロックを積み上げる予定でした。
しかし、実際には北東~東側の接道部分まで延長してCP型枠ブロックが積まれてしまい、
玄関のアプローチ部分の外構工事に影響を与えるような工事になってしまいました
(予定では下記の平面図の赤の矢印の位置、実際には青い矢印の位置まで施工)

7.jpg

平面図の外構は仮のプランで、実際にはあとで色々と外構屋とプランを練るつもりでした。
しかし、今回の土留め工事で、そのプランがかなり制限を受けてしまうかも

このことに気づいて急いで現場監督に連絡をとったところ、
「こちらの打ち合わせミスです。今、CP型枠ブロックの一部を破壊して変更すると、
基礎工事に影響が出てしまうので、
外構工事の段階に入ったら、希望のプランにできるようCP型枠ブロックの一部を破壊、
変更させてください。非常に不安な思いをさせて申し訳ありませんでした」

と、返答がありました。

非常に丁寧かつ迅速なフォローで、
小さなミスですが、こちらも安心・納得できました。
今後もこのような小さなミスが起こらないよう、
現場の確認し、責任者と連絡の取り合いをしていきたいと思います。

週明けからはいよいよ地盤改良となります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/77-fb902491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





