横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工16日目(砕石地業は終わっているみたいだけど・・・)
ここ数日、現場に進行がありません。
現場監督からもそれとなくメールがあったのですが、
おそらく台風の影響で天候が予測しづらいため、
一気に作業を進められないようです。

ちなみに現在の状況はこんなカンジ
IMGP0073.jpg

通常は地盤改良→根切り→砕石地業(もしくは割栗地業)→防湿・防水シート貼り→捨てコン
という流れのようですが、うちはどの段階なのでしょうか
砕石地業は行われているようですが、
アリダンシート(防蟻・防湿シート)とン捨てコンは途中みたいのようにも見えますし、
逆に木枠は設置されています。
現場監督さんに聞いてみたいと思います。

ちなみに地業に関しては仕様書には「割栗地業か砕石地業」と書かれているのですが、
うちは砕石地業です。

このことについては現場監督さんに質問済みで、
現在は割栗石の入手が難しくなっていること、地盤改良した土地では砕石地業でも問題ないことから、通常は砕石地業で行っていると、現場監督さん&基礎屋さんから回答をもらっています。
逆に割栗地業で行う場合というのは、
設計士さんから指定があるときで、
地盤改良を必要としない良好な地盤の土地で念のために行うことが多いとのこと。

正直、割栗地業で行って欲しいところですが、
この現場監督さんと基礎屋さんからの迅速で丁寧な回答で、現在は納得しています。

明日から台風の影響を受けそうなので、しばらく工事の進行はないかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

初めまして。

割栗石は天然石を使うので確かに品質は良いのですが、物の入手が困難なことと、費用が砕石と比べると跳ね上がります。

監督さんのおっしゃる通り、割栗や砕石は本来は支持地盤がしっかりしていて初めて機能する基礎の形態ですから、杭を打った場合は基礎の機能というよりはその後の作業性を目的としていると思います。
おそらくは砕石の厚さもそんなに厚くないと思います。

それはさておき、自分の家が出来ていくというのはワクワクしますよね。
今後の展開を楽しみに読ませていただきます。
[2011/09/03 09:01] URL | やまたつ #- [ 編集 ]


詳しい説明、ありがとうございます。
第3者の方からの意見も聞けて安心しました。

引き続き、大事な基礎工事を見守っていきたいと思います。
[2011/09/04 08:12] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


初めまして

少し前からちょくちょくお邪魔させていただいています。

私もアイフルホームでぶりぶりさえもん☆さまとほぼ同時進行で建築中です。割栗石(私のところでは砕石の表示は一切ありませんでした)と防湿シート、捨てコンクリートが終わり、基礎の外枠?が組み立てられた状態で台風を迎えております(^_^;)
親近感が沸いてコメントさせていただきました。

これからも大変だと思いますが更新楽しみにしております。
[2011/09/04 10:49] URL | くろねこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はじめまして~♪
同時期にアイフルホームで建築中とは、こちらも親近感がわきます。

横浜は今日辺りから天気が良くなってくるので、現場の進行も早くなると思います。

お互い、無事に家が建つといいですね~

またコメントをお待ちしてます!
[2011/09/05 14:36] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/79-c23810c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





