横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

気になる地盤改良の費用
いまさら感がありますが、うちの地盤改良の費用を書いておきたいと思います。

私たちの家を担当してくれた設計士さんによると、
阪神淡路大震災姉歯事件以降、住宅の耐震基準が厳しくなり、
(今回の東日本大震災でも厳しくなるのではないか?と言われている)
それに伴い地盤改良の重要性が強く言われるようになったそうです。

それまでは地盤改良をしない土地の方が多かったのに、
現在では軽微な地盤改良も含めると、ほとんど地盤改良をしない土地はないそうです。

そんな状況の中、地盤調査の結果、私たちの土地は軟弱地盤ということで、
柱状改良という比較的、大掛かりな地盤改良を行うことになりました。

内容としては
長さ7m径60cmコンクリート柱を地面の中に37ヶ所、作るというもの。

その費用は約120万円

高い、高い高いですね~

顔が引きつってしまうくらいで
安い軽自動車なら新車で買えてしまうお値段です。

当初から、地盤改良が必要な土地であることは予想していたものの、
ここまでとは私たちも営業マンも思っていませんでした。
予算はとっていましたが、数十万単位で戻ってくると思い、
そのお金でどんなオプションを追加しようかと妄想していましたが、
すべて夢の彼方へ消え去りました

ちなみに120万円という費用は高いですが、
私が調べたところによると、少し安いかもしれません。

その根拠は、地盤改良業者のホームページや他の施主さんのブログに載っている費用と比較した点が1つなのですが、
もう1つが予算が120万円としていて、見積もりも約120万円だったことです。
予算と見積もりがピッタリ同じっておかしくないですか

おそらくアイフルホーム側のマージンや業者の儲けを減らしているのではないかと思います。
地盤改良前に「120万円なんて費用がかかる可能性は低い」と言ってしまったため、
営業マンというかアイフルホーム側としては申し訳ないと思い、
帳尻を合わせてきたのではないかと思います。
地盤調査直後は予算の120万も超えてしまうかもしれないとも言っていましたし。

そう考えると、これから地盤改良を行う施主の方は、値引き交渉を試みるのもいいまもしれません。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/80-7778400f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





