横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工20日目(配筋)
台風の影響も去り、昨日から基礎工事が再開されています。
本日の様子はこんなカンジ

IMGP0074.jpg

中途半端だったアリダンシートが全面に敷かれ、
配筋が施工されています。
時間がなくてピッチなどは確認できませんでしたが、
目視ではキレイに組まれていました

しかし、残念な点が1つ。
昨日の夕方に小雨がほんの1時間ほど降ったためか、
施工後、1日しかたっていないのに配筋の所々が錆びていました

調べたところによると、多少の錆びは、
ベースコンクリートの打設時にアルカリ性のコンクリートと反応して、
中和されてしまうため問題ないとのことですが、ちょっと残念

現場監督さんからTELもあり、
一度、いっしょに現場を確認した欲しいとのことで、
次は重要なベースコンクリート打設の段階に入っていくことになると思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

訪問履歴からやってきました。
当方はビルダーになります。
配筋の錆はやはり気になりますよね^^;
私も何度もお客さんに言われたことがあります。
ひどいケースだとやり直さないと金は払わん!
なんて言われたケースもあります。
しかし屋外作業には常に雨がつきもの。
雨に降られたくなかったら、家を丸ごと覆う、テントなんかで隠すしかないです・・・
特に配筋の錆は朝露でもおきますからね~。
でも結局は錆が起こるシステムには酸素が必要。
コンクリート内では無酸素状態になるますので、以後はさびの進行がありませんし、
もし酸素があっても、アルカリ性のコンクリートが保護してくれます。
また、たった数日では錆は表面の表面までしか進行できません。
なので実害はまったく無いと思ってもいいですよ。
見た目はとっても嫌ですけどね~^^;
[2011/09/08 12:22] URL | ともえ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
専門家から意見を聞いて安心しました。

実際現地で錆びの様子を見ても、
まだらに茶色の粉やほこりが付いたような雰囲気で、
配筋自体が重度に錆びているわけではなかったです。

JIOの配筋検査も終わり、今日、もしくは明日からベースコンクリートの打設に入ってきます。
これからもアドバイスがありましがらよろしくお願いします!
[2011/09/09 06:20] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/81-dcb35fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





