横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工24日目(ベースコンクリートの打設終了)
現地にて現場監督さんから進行状況の説明を受けてきました。

やはり台風の影響で進行が少し遅れており、
上棟は9/22くらいになりそうで、
特に私たちに希望がなければ、
上棟の夕方に簡単な上棟式をやりたいとのことでした。

現場の方はこんなカンジになってます。

IMGP0092.jpg

(近所の方が居炉辺会議をしていていつもと違う角度から撮影)

ベースコンクリートの打設が終わり、
夜間に雨が降ったため水が溜まってます。

ちょっと心配になりましたが、
日中にベースコンクリートの打設、
その後、深夜に雨が降るのは問題ないようです。

打設中の大雨とかは少し問題のようですが、
この時期は散水養生しているくらいなので、
時間経過後の雨だったらむしろ良い影響を与えるとか。

ちなみに夜間の降雨は、
天気予報でも出ていなかった突然のものだったので、
業者に落ち度はないです。

週明けから立ち上がり部の打設となります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント
はじめまして~^^
いつも楽しく拝見させていただいてます。

間取りを考える時期などおなじぐらいだったことと、
最近は流行のリビング階段や2Fリビングの間取りが多いので、
ぶりぶりざえもんさんのブログをよく参考にさせてもらってます。
うちも昔ながら!?の全て独立した感じです(*´艸)(艸`*)

しかも!!うちの上棟が21日予定なので 近くてびっくりしました!

お互い完成までがんばりましょう~^^ノ
[2011/09/12 07:36] URL | よぴぃ #- [ 編集 ]


こんにちは 初めてコメントします

コンクリートは水中養生するのが一番強度でますので

水が溜まっていた方がむしろいいと思います

この時期だと、急激な硬貨でクラック等が入りやすくなってしまうので

私は良かったな~と思いますよ(笑)

基礎鉄筋の錆びの記事も読みましたが

建築会社さんの言うとおり「赤錆」はまったく問題ないです。

皆さん一般の方はあまり知らないかもしれませんが「黒錆」が出ると大変です

それではまた 見に来ますのでよろしくお願いします~
[2011/09/12 09:40] URL | カリー #- [ 編集 ]


おおっと、上棟の日が決まったんですね~
おめでとうございます!
うちより早いしw

楽しみですね~^^
今後とも情報交換、よろしくお願いします。
[2011/09/12 21:06] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]

Re: はじめまして~^^
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!

リビング階段や2Fリビング、吹き抜けなど憧れるプランはあったものの、
うちは実用性重視でいくことにしました。

うちの担当の設計士さんが言っていましたけど、
外観も間取りも流行りがあるということは廃りもある、
長い目で見ればフツー(笑)の間取りが1番ですよと。

少し残念なのは、母の部屋を重視したため1Fリビングが少し狭くなってしまったことですかね。

住み心地も含めて、これからも情報交換していきましょう。


[2011/09/13 07:01] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
詳しい説明、ありがとうございます。

「黒錆」とは初耳です。
配筋に付着していた錆びは黄土色~赤褐色の錆びでした。
もうベースコンクリートが打たれてしまったので、
ほとんど見えませんが(^^;

水が溜まっていた件、第3者の意見を聞けて安心しました。
これからもアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。
[2011/09/13 07:05] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
1日違いでしたね~(笑)
ブログの方に書かれていましたが、
うちは簡単な上棟式をします。

担当の営業マンに、
「お弁当やお菓子などの差し入れは必要ないです。
ただ申し訳ないのですが、棟梁に『建築中の飲み物代』として
3万円くらいを包んでいただければ助かります」
と話をされました。

よく上棟式をやって10万円以上かかったなんて話を聞くので、
3万円ならいいかなと思い、用意する予定です。

ちなみに3万円は毎日、棟梁が弟子や業者に飲み物をふるまうということで、
1日500円×大工工事の期間60日という計算らしいです。
[2011/09/13 07:16] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/84-90ba0d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





