横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

嬉しい知らせと小トラブルの報告
前回の建築現場での打ち合わせ時に、現場監督さんから嬉しい報告がありました

以前の記事などで、
我が家の1Fの小窓はできるだけスマートに見せるため、
面格子を取り除いて、防犯フィルムを貼って対応すると書いたと思います。

するとサッシ&ガラス屋さんの方から、
防犯フィルムの費用で防犯ガラスを入れてくれるという嬉しいサービスの提案があったそうです

もちろん防犯面でも耐久面でも防犯フィルムより防犯ガラスの方が上です。

小窓とはいえ、6ヶ所あるので費用のことを考えると結構なサービスではないでしょうか?

ちなみにこのサービスには少し裏がありまして、
防犯フィルムは施工者の技術によってはシワやゴミが入ってしまってクレームがあったり、
経年変化でくもったり、剥がれたりするそうです。

サッシ&ガラス屋さん的にはそういったトラブルの少ない防犯ガラスの方が、
のちのちのことを考えるとラクな選択になるようなのです。

サッシ&ガラス屋さんの技術力に少し不安を感じましたが、
性能が良いものを安く入れてくれるので、この提案はもちろん了承しました。

続いて、トラブルの報告です。
打ち合わせ時に今いただいている図面より細かいものもらったのですが、
(住設備の取り付けなどが加えてある)
その中のキッチンファニチャーが、最終仕様の打ち合わせ時のものと違うものになっていました。

セシボで標準ではいるのがコレの下2段が開き戸タイプのもの
img_storage_05.jpg


サンウェーブの取り付け図面に書かれているのが
コレ
a_20110915060743.jpg

カラーはどちらもカタログから抜粋したものなので違います。

違うのは組み合わせです。
セシボ標準品はコの字型のもので吊り戸がガラス戸ではありません。
しかし、図面だと吊り戸の下端がそろっていない組み合わせで、
ガラス戸タイプのものになっています。

このことに関して、IC兼設計士さん、アイフルホーム、私たちで、
「どうしてこうなった」ってカンジでやり取りしたのですが、
結局、サンウェーブの図面が間違っており、
予定通り標準品が予定通りの費用で入ってくるようです。

一時は設計士さんかアイフルホーム側の間違えの可能性があり、
お詫びとして標準品の費用で吊り戸がガラス戸タイプ(2枚目の写真の方)が入ってきそうになって、
ガラス戸タイプの方が高いので「得したね~」なんて妻と話していたのですが、
ちょっと残念な結果になりました



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント
こんにちわ^^
防犯ガラス、うらやましいです><
うちはシャッターなどでしか防犯対策していません。
「侵入は家主が寝ている夜中だったようです」
これきくと 夜中に泥棒がはいってくるなんてぞっとしますね;;
防犯ガラス ちょっと検討してみたいと思います!
よぴぃ
[2011/09/15 15:58] URL | よぴぃ #- [ 編集 ]

Re: こんにちわ^^
コメント、ありがとうございます。

引き違いの窓にはシャッターが付いているのですが、
縦すべりの小窓は残念ながらシャッターや面格子がつけられないので(>_<)
設計士さんから防犯フィルムを提案されました。

それが防犯ガラスになってしまうとは、嬉しいサービスです\(^o^)/
また何かあったらコメントください。
[2011/09/16 06:19] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/85-0f329fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





