横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工31日目(上棟延期)
養生期間が終了し、基礎の枠が取れました。

IMGP0130.jpg

本日早朝に基礎を一通り見てまわりましたが、
気になるジャンカ気泡はなかったです。
仮に見つけられないほどのジャンカや気泡があったとしても、
最後に表面仕上げをしてくれるそうなので、
満足いく仕上がりになりそうです

写真にもあるとおり、資材の搬入が始まっていますが、
現場監督&営業マンからTELがあり、
私の方で不都合がなければ、上棟を月末に延期させて欲しいという依頼がありました。

というのも、台風が2つ接近しており、
来週は雨の日が多くなることが予想されます。
建て方中に木材が水に濡れるのはそれほど心配ないようですが、
現場監督&営業マンから
「木材が濡れないに越したことはないですし、何より施主様の心情的によろしくない」
とのことでの提案でした

うちは工期が遅れても丁寧に仕事をしてほしいので、
この提案を了承しました。

そのため、上棟は月末、しばらくは現場に進行はなさそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメント、いつもありがとうございます。

ホントにうらめしい台風です。
まあ、1週間の我慢が数年の耐久性につながれば・・・。
月末は絶対に晴れるようにテルテル坊主でもつくりますかねw
[2011/09/19 19:54] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]


おぉ、基礎が出来上がってますね!!

台風厄介ですよね。
たしかに木材が雨に濡れるとか、わたしもきっと延期してます~。
ほんと、丁寧に仕事をしていただければ何よりです( ´∀`)

上棟式の様子も楽しみにしてますね~♪
[2011/09/21 14:43] URL | Miel #0z.DEbbI [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは~
やっと台風も去り、来週から建て方に入れると思います。
Mielさんの家も基礎着工に入ったら、天気に恵まれるといいですね。
[2011/09/23 16:09] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


こんばんは。はじめまして。プラモ部屋のプラモハウスと申します。
同じ県内ということで、以前から楽しみに経過を見させて頂いておりました。
いよいよこの週末には建て方工事に入るのでしょうか! 我が家の建築工程でも一番わくわくしたところです! 無事に仕上がることをこれからも楽しみにしていま~す♪ (^^)/
(よろしかったらリンクさせて頂けないでしょうか。。m(__)m)
[2011/09/23 22:29] URL | プラモハウス #- [ 編集 ]

こちらこそ、リンクお願いいたします。
はじめまして~
こちらもブログ拝見させてもらいました。
ランドマークが南、丹沢が西に見えるロケーションというと、
横浜市だと北部、もしくは川崎市の方でしょうか?
(地域を知られたくなかったらゴメンナサイ^^;)
ちなみに我が家は横浜市南部です。

モダンなカンジの家でかっこいいですね~
趣味の部屋があって素直にうらやまし~

実は一時、大和ハウスの建築条件付き(3F建て)の土地の購入を考えていたので、
もしその土地を購入していたらプラモハウスさんのような家が建ったのかな~なんて思いました。

リンク大歓迎です。これからも家を建てた先輩としてアドバイスいただければと思います。
[2011/09/24 06:35] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


早速のコメントバックありがとうございます。ただいまリンク追加させて頂きました。
もちろんリンク歓迎です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(あ、場所は県内の人にはバレバレですよねっ!汗 大当たりですっ!(笑))
[2011/09/24 09:52] URL | プラモハウス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/87-0897e97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





