横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?
スポンサーサイト

着工42日目(足場が組まれてました)
昨日の予告通り、現場を見に行くと足場が組まれてました。
下の写真は今朝撮ったものです。

IMGP5933.jpg

この時点では完成ではなかったようで、
数時間後に現場監督さんから
「先ほど、予定通り足場が完成しました。明日、8時から上棟します」
と連絡がありました。

足場が組まれてみると、基礎段階ではすごく小さく見えたうちの家も、
意外に大きいんじゃないと思えました。

本来は明日、簡単な上棟式を行う予定でしたが、
台風の影響で上棟がずれた関係で、私のスケジュールと合わなくなってしまい、
明日以降に行うことになりました。

気になるの明日の天気は、
予報では夕方にくずれる可能性が・・・
スムーズにいくことを祈りたいと思います



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは。

いよいよ上棟ですね。でも天気が少々心配ですね。降らないといいのですが・・・。

ぶりぶりざえもん☆様とほぼ同時進行だった家は、もう屋根も貼られています。22日に上棟を済ませて(^_^;)
こちらの工務店は施主の心情など気にもせず豪床工法?とやらであの雨の週に床を貼られたので何度か雨に当りぐっしょりぬれました(/_;)養生の仕方も正直下手でしたね。乾くとは言われるのですが、本当に心情的によくありませんでした。今も染みだらけです。

なのでぶりぶりざえもん☆様うらやましー!!!

と指をくわえてました(笑) 本当にうらやましいです(*^_^*)

こちらはとにかく連絡が来ないので(ーー;)
今日も電気屋さんがこられたんですが、まだ決定の話はしていなかったはず!ということで週明けにもう一度話し合いです。

すみません、愚痴になってしまいました。

雨が降らないよう私も祈っております。
[2011/09/29 19:15] URL | くろねこ #- [ 編集 ]


こんばんは!
うちも本日、無事に上棟いたしました~

おっしゃるとおり、基礎では狭く感じていましたが、立体的になると大きく感じられましたね。
お互いに、これからが本当に楽しみですね!
無事に完成しますように!!

今後ともよろしくお願いします。
[2011/09/29 22:29] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]

くろねこさんへ
こんにちは~(^^)/
うちも在来工法ですが剛床工法(合板28mm)になると思います。
現場監督さんの話と、私が調べた範囲になりますが、
上棟のときに柱が濡れるのはそれほど心配ない様です。
施主の精神衛生的な問題だと思います。

ただ、合板(床)はあまり雨ざらしになってはいけないようです。
濡れると板を貼り合わせている接着剤が剥離し、浮いた状態となり、
これが床鳴りの原因となるようです(>_<)

でも工務店さんが言われている「乾くから大丈夫」というのも嘘ではないです。
1~2日程度の雨で、そのあと晴天が続くなら問題がないという人もいるそうです。
(その施主に対する姿勢が問題あるような気がしますが^^;)

いずれにせよ、まだフローリングが貼られるまでは時間がありますから、
何度か合板を見させてもらい、剥離がないか、浮きがないか、カビはないかなど、
確認していった方がいいかもしれません。

うちは現場監督さんとはTEL、PCメール、ケータイメールで連絡を取っていますが、
ケータイのメールだと、現場監督さんも好きな時間に気軽に遅れるので、
有効な連絡方法になってます(^^)

くこねこさんも、工務店のお尻をちょっと叩いて(笑)
報告・連絡・相談させるようにしてみるといいかもしません。
[2011/09/30 07:24] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]

やさちゃいさんへ
まさに立体的になると大きく感じますね~

やさちゃいさんの家は2×4である程度、壁ができているのでなおさらかも?

2×4と在来で、構造的な違いを比べられるから楽しいですね。

これからも情報交換お願いします。
[2011/09/30 07:32] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/90-5b6cf70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





