横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工50日目(窓が入りました)
昨日の予告通り、棟梁への差し入れも兼ねて我が家の様子を見に行ってきました。
昨日は閉まっていた玄関ドアも開いており、すでに棟梁が作業を始めてました

挨拶して進行具合をたずねると、今は窓を設置しているとのこと。
ふと家の中から周囲を見ると、棟梁が施工している窓以外は、
下のようにすべて窓が入っていました

IMGP0159.jpg

IMGP0158.jpg

IMGP0160.jpg

棟梁曰く、あとはバルコニーの窓の施工が残っているそうですが、
バルコニー自体の工事が進まないと窓も設置できないらしく、
バルコニーの窓が入るのはもう少し先になるとのこと。

ちなみにセシボEXの標準のサッシはトステムDuoPGで、
窓ガラスは旭硝子サンバランス(Low-Eガラス)です。

3番目の写真は、サッシ屋さんのサービスで入れてもらった
サンバランスセキュリティー(防犯ガラス)で、
きちんと防犯ガラスのマークも入ってました
1Fの横すべり、縦すべりの窓にはこの防犯ガラスが入ります。

棟梁に今後の予定を聞くと、
数日前の雨で養生していた合板の一部が濡れてしまったらしく、
今は自然乾燥させているとのこと。
乾燥が完了次第、フローリング材搬入、施工となるとのこと。

合板が少し濡れてしまったことは少し心配されますが
フォローはしっかりしてくれているようなので、
今後も経過を見ていきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして!!
コメントいただきありがとうございました。neronaと申します。
お名前は某漫画に出てくるぶたの侍からなんでしょうか^^

収納にご興味をもっていただいたみたいですが、間取りの記事で
公開されている間取り図からすると、玄関に土間収納があって、
コートをかける収納があったりと、適量適所な収納スペースを
設けられているなという印象です^^

我が家も土間収納はやりたかったのですが、書庫優先のため
消えてしまいました。代わりにどうするかをいずれ記事にしたいと思います。

我が家の着工は11月以降で上棟式は1月まで来ないので、
あんまりネタがなくて困っています^^;

素敵な家が無事に建つことを心よりお祈りしています。
今後ともよろしくお願いします^^
[2011/10/08 23:41] URL | nerona #Tefk72TU [ 編集 ]


来訪、ありがとうございます♪

書庫優先とは面白い家になりそうですね。

これからも経過を見させてもらうので、

ぜひ、書庫ができたらアップお願いします(^^)/
[2011/10/09 17:59] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/94-023d15bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





