横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工53日目(合板の現状)
祝日だというのに現場に棟梁の車があったので、
差し入れ&合板の現状を見てきました。

表面上は乾いているのですが、やはり所々シミのような変色が見られました。

キレイな合板はこんなカンジ
IMGP0162.jpg

変色が見られる合板はこんなカンジ
IMGP0165.jpg

IMGP0164.jpg

IMGP0163.jpg

合板の刻印が「接着性能 特類」とあったので、
接着が弱くなって剥がれや浮きが起きることはなさそうですが、
カビの発生や腐ることはないかが心配です。

ひとまず2Fの合板は大丈夫のようで、
棟梁はすでに2Fのフローリングの施工にとりかかっているとのこと。
2Fで作業をしており、迷惑をかけてはいけないと、
手短に退散してきました。

今日、現場監督と棟梁で1Fの床について話をするみたいなので、
今後、どのような方向になるか、追ってお知らせしたいと思います。

追記
上記の記事を書いた後、数時間後に現場監督さんからメールがあり、
「本日、現場を再確認しました。現状でも合板は乾いていますが、
念のため扇風機による乾燥と床下の確認をしたいと思います」
と連絡を受けました。
施主の心情を理解した最大限の配慮だと思います。
私もこの対応で現場監督さんを信頼して、
「あとは現場監督さんと棟梁の判断して問題ないなければ工事を進行してください」
と返信しました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/96-235431fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





