横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工59日目(今日は配線確認でした)
今日は現場監督さんと配線確認をしてきました。

一部、事前に現場監督さんにコンセントの位置や数の変更を依頼していましたが、
その部分も含めて、特に間違いもなく仮付けされていました

現場監督さんからは24時間給気口がエアコンの配管やバルコニーの防水箇所に影響を与える部分があるとのことで、位置の変更を提案されました。
これについては現場監督さんにお任せして、提案を了承しました

今回、上棟後、はじめて2Fに上がることができました

2F東側の部屋(子供部屋にする予定)
東と南に窓が付いており、非常に明るい
IMGP0168.jpg

2F真ん中の部屋(ひとまず用途なし)
何に使うか色々妄想してます
IMGP0170.jpg

2F西側の部屋(主寝室の予定)
IMGP0171.jpg

主寝室のW.I.C
思ったより狭いかも・・・
IMGP0173.jpg

あえて小さくしてもらった主寝室の西側の窓
IMGP0172.jpg

写真がやや暗く写っていますが、日中の日差しによる明暗の差が激しく、
デジカメの露出がおかしくてこんなカンジになってます
本当はもう少し明るい印象です

3番目の北側のW.I.Cが一番暗いはずなのに、
一番、明るく写っていることからも露出がおかしいのが分かると思います。

2Fは居室についてはフローリングが施工されており、養生もすでに終わっていました。
そのため、残念ながらフローリングを確認することはできませんでした

廊下やトイレに一部、まだ合板が見られる場所があったのですが、
こちらは1Fとは違って、まったく変色も見られず外見も良好な状態でした

妻は息子もおり、高所恐怖症なのではしごで2Fには登れず
終始、私に羨ましそうに「2Fの方が広そう明るい」と聞いてきて、
私の方が少し優越感にひたれる1日でした



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

どの部屋もいい感じですね~^^
うちと同じ程度の進捗状況でしょうか。
子ども部屋を一番日当たりいい場所にされたんですね。

配線、うちは特に確認しましょうって言われてないですね・・・。
土曜日に現場で監督と会ったのに。
[2011/10/18 21:49] URL | やさちゃい #- [ 編集 ]

やさちゃいさん、コメントありがとうございます。
配線確認は、クレームが多いところの1つらしく、念入りにしてるそうです。
あとは設計の段階で気づかなかった実用面の問題点を見つけるためみたいです。
例えばエアコンの室外機や給気口が、
ベットを置く位置を想定した場合に頭部近くに来てしまうとか。

でも、もうこれで配線関係の変更はできなくなってしまったので、
あとは完成後に不満が出ないことを祈るばかりです。
[2011/10/19 15:08] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/98-3cf78ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





