横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

カーテンってけっこう高いんですね・・・
うちはカーテンは、アイフルホーム経由にするか、自分たちで業者を探してくるか、
通販等で自分で買ってつけるか、まだ決めていないのですが、
ひとまずアイフルホームで頼むとどれくらいの費用になるのか、
プランの提案&見積もりを依頼してみました。

どちらかというと、見積もりよりもプランの提案に興味があって、
自分たちでカーテンを選ぶ際の参考にしてしまおうってカンジでした。

で、完成したプランボードがこれ
(一枚目の写真に誰かさんの手が入ってます

IMGP0189.jpg

IMGP0190.jpg

ちなみにメーカーは東レでした。

基本的にナチュラルなイメージでお願いしたので、
植物の柄やアースカラーが多いです。
1枚の誰かさんが指しているカーテンはリビングのもので、
ここだけ「北欧(IKEA)の雰囲気で」ってお願いしたので、
けっこうポップな柄物になってます。

あと、横すべり窓はダブルシェードっていうタイプなので、
窓は小さいのに、吐き出し窓くらいの価格になってます

プランのセンスはともかく、ビックリしたのは価格。
5部屋分、装飾カーテンレール&取り付け費込みで
トータルで約60万円

予算の2倍

ぜーったい、アイフルホーム経由で頼むはムリですわ
予想はしていたけどオーダーカーテンってお高いんですね。
後日、カーテンの安売り店に見積もりを依頼して、
余裕があればリビングだけ高いカーテンを入れようかなってカンジです

みなさまの家のカーテンはオーダーですか既製品ですか



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは!

カーテン代が60万円ですか。
ビックリです。((+_+))

我が家では
オーダーは無理っぽいです。

[2011/10/19 23:57] URL | しいの☆ #- [ 編集 ]

しいの☆さんへ
建物の仕様を決めるときに、
数万円、数千円をコストカットしても、
カーテンに60万もかけていたら意味がないですね(>_<)

アイフルホームさんからは、
「数パーセントなら値引きできるかも。
他の施主さんはリビングや一部の居室をオーダーカーテンにしている」
と返答がありましたけど、
うちはリビングだけでもけっこう難しいかも・・・
[2011/10/21 07:39] URL | ぶりぶりざえもん☆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://buriburizaemon0511.blog33.fc2.com/tb.php/99-f95faa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





