横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工97日目(足場が解体されている!)
昨日、散歩のついでに現場に行ってみると、すでに足場が解体されていました。

IMGP0284.jpg

IMGP0283.jpg

足場が外れると、家の周囲や庭が広く見えますね。
家は小さくなった気がするけど(笑)
外構がなく、玄関ドアが養生されているせいか、玄関がある東側は思ったよりシンプルな印象。

雨樋もついているし、あとは外装は網戸くらいなのかな?
あっ、バルコニーの手すりもついていないですね。
現場監督さんから聞いた話だと、内装はクロス工事と電気工事が残っているようです。

そうそうTVアンテナもつけました。
IMGP0281.jpg
こちらは施主で手配して、
アイフルホームの計らいで足場があるうちに設置させてもらえました。

その時なんですが、アンテナ業者さんからこんな嬉しいことを言われました。
「私も仕事柄、色んな工務店さんの現場でアンテナを立てさせてもらいましたが、
こんなにしっかりと足場を組んで、地面まで養生しているところはありませんよ。
この工務店さんに頼んでよかったですね」

とお褒めの言葉をもらいました。

非常にうれしかったので、そのアンテナ業者さんが、
我が家のアンテナ施工時の記事をブログにアップしているので紹介します。
コレです。

今日は仕事が休みなので、クロス屋さんがいたら、家の中に入りたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工95日目(建具がついていました)
昨日はカーテンの採寸に立ち会いました。

あまりに見積もりが高かった(笑)アイフルホーム経由のオーダーカーテンですが(ココ参照
結局、10,000円均一(もしくは7,000円)で有名なカーテン専門店に依頼することにしました。

カーテン屋さんが採寸中、家の中をチェックしていると、
建具がすべて入っていることに気付きました。

まずは我が家で1番多いニュートラルのドア
IMGP0273.jpg
無難なデザインで、特に注目するところはありません(笑)

同じカラー・デザインのカギ付きの引き戸
IMGP0276.jpg
主に洗面所に使われています。

リビングへのドアも同じカラー・デザインですが、ガラス入りになってます
IMGP0277.jpg

母の部屋へのドアはクローゼットのドアとカラーを合わせるためにリフレホワイトになってます
IMGP0278.jpg
チラッとクローゼットのドアも見えますね

最後はおまけでリフレホワイトのシューズボックス
IMGP0279.jpg
L字型の製品でミラー部分が養生されています。
母の部屋のドアが近いので一体感を持たせるために、
ニュートラルからリフレホワイトに変更しましたが違和感ないです。

こうやって色々と建具を撮っていたら問題発生。
カーテン屋さんからクローゼットのドアを最大に空けたときに、
カーテンレールの端が接触してしまうところが2ヶ所あると指摘されました。

現場監督さんも立ち会ってもらっていたので、
3者で相談したのですが、解決方法としては3つ。

①単純にクローゼットのドア(片側のみ)を最大に空けないよう気をつける
②クローゼットのレールにビスを打って開口制限をする(クローゼット片側の開口が1~3cm狭くなる)
③レースカーテンを窓枠の外ではなく、窓枠の中に入れる


③は窓や部屋ごとにカーテン・カーテンレールの設置法が違ってしまい、
統一感がなくなるので却下
最終的にはひとまず①の方向性でいって、実際にレールが取り付けられて、
クローゼットのドアに当ててしまいそうだったら②の方法をとってもらうことにしました

現場監督さんによると、今日、足場解体となり、来週からクロス工事に入るそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工80日目(外壁登場!)
いつものように棟梁のところへ差し入れ手に行くと・・・

んっ、なんかいつもと違う。

あっ、サイディングが貼られている

IMGP0244.jpg

IMGP0246.jpg

IMGP0245.jpg

まだ1F部分だけで、ネットで覆われているから全貌は分かりませんが、
イメージ通りなカンジです
ただ、今日は曇った天気なので晴れた日だとまた違ったカンジになるかも
早く天気がいい日に全貌が見たいです

ついでにずっと撮っていなかった我が家の屋根も公開
IMGP0251.jpg

いまいちカラーが分かりづらいですが、
KMEWのコロニアルグラッサのウォルナットブラウンです。
簡単に言うと、こげ茶になるのかな

室内の方はこんなカンジで収納の石膏ボードも貼られ、
2Fはほとんど完成してました。
IMGP0248.jpg

棟梁は次の現場の予定が入っているらしく、急ピッチで仕上げているようです。
いつもならアイフルホームに登録している他の大工が助っ人に来るらしいのですが、
いまはどこの現場も忙しいそうで、苦笑いしていました。

木工事終了まであとちょっと、がんばってください棟梁



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工75日目(石膏ボードを貼りつけ中)
妻が撮ってきた写真でしか見れなかった階段を確認するため、
昨日も現場に行ってきました~

まずはその階段
IMGP0240.jpg

しっかりと養生されてました。
うちの階段は当初15段だったのですが、少しでも2階のスペースを広くするため、
設計士さんに14段に変更してもらいました。
でも、今の自宅の階段が13段のせいか、急な印象は受けませんでした
しかもメーターモジュールで、壁も作られていないせいか広く感じる

その階段を上がり、棟梁のもとへ・・・
棟梁は忙しそうに、部屋の石膏ボードを貼ったり、戸当たりを造ったりしていました。
本当に忙しそうで、とても写真を撮れるような雰囲気ではなかったので
別の部屋の写真を2枚

東側の子供部屋
IMGP0238.jpg

東からも南からも日が入って非常に明るい
妻と子供は日中、リビング以外ではこの部屋で過ごすことになると思います


1Fに大量にあった断熱材
IMGP0242.jpg


パラマウント硝子工業のハウスロン・プレミアという製品です。
アイフルホーム専用品なのか、カタログ落ちモデルなのか、
最新のカタログには載ってません

それよりも、2Fと同じ仕様の断熱材のはずなのに製品が違うような・・・
2Fには光ファイバーグラス株式会社の製品が置かれていた気がします。
高性能グラスウール16k 90mmの仕様自体は間違っていないけど・・・
またまた、現場監督に確認しておきます

忙しそうに作業をしているため棟梁には聞けなかったけど、
私の見立てだと、少し工程が遅れているのではないかと思います。

うちは賃貸に住んでいるわけではないので、
引き渡しに無理に間に合わすような突貫工事にならないようにしてもらいたいな~



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工72日目(階段が造られていました)
今日は初めて私なしで、妻と長男とで棟梁のところへ行ってきたそうです。

現場に入ってすぐに目についたのがコレ
(妻がケータイで撮ってきてくれました)

CAVX74FG.jpg


現場監督さんから階段の施工は工程表では決められていなくて、
棟梁の気分に任せているということだったのですが、
階段上の天井が張ることができないということで、
階段の施工となったようです

あと、毎回、差し入れするたびに、
棟梁が高所恐怖症の妻に「もう少しで階段造り始めるから」なんて言っていたので、
もしかしたらけっこう気にしていてくれて、早めに施工してくれたのかもしれません。
ただ、棟梁曰く「大安に2Fに上がると縁起がいい」みたいな?話があり、
妻は今日は2Fへは上がらなかったそうです

ちなみに私は上棟日が大安だったので、その時に2Fに上がっています

しかし、必ずしも大安に差し入れに行けるわけではないから、
妻が2Fに上がれる日が来るのだろうか・・・(笑)
まあ、細かいことは気にせずいきます

来週からはいよいよ外壁工事に入るそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





