横浜で注文住宅を建てる!
30代夫婦(+長男+母)がマイホームを建てる日記です。
土地の高い横浜で、はたして満足できるマイホームは建つのか?

着工106日目(洗面台とトイレが設置されてました)
今日は現地で、ヤマダ電機で買ったエアコンの設置工事の見積もりの日だったのですが、
現場監督さんからカギの番号を教えてもらったので、ついでに中の見学もしてきました。

中に入ると、水回りの工事がほとんど終わっており、
洗面化粧台とトイレが設置されてました。

1Fの洗面化粧台はコレ
IMGP0303.jpg
メーカーは違うのですが、
洗面化粧台のカラーと引き戸のカラーが合って、自然なカンジです

前回は2Fのトイレのクロスを公開しましたが、
1Fのトイレはコレ
IMGP0305.jpg
ピンクのタイル調のクロスをアクセントにして、
他の薄いピンクのクロスにしています。
ちょっとレトロ調で甘いカンジで、イメージ通りです

電気工事もほとんど終わったとのことで、
おそらく99%、建物本体の工事は終了していると思います。
あと残っているのは玄関の土間、外構、クリーニングくらいになるのではないでしょうか

明日はいよいよ外構の最終打ち合わせになります。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工101日目(その2 2Fのクロス)
前回の記事の続きです。

2Fはほとんどクロスが貼り終わってました。
まずはリビングのアクセントクロス
IMGP0291.jpg
夕方だったのでうす暗く、西日が強くて色合いが分かりづらいのですが、
うっすらとしたグリーンに植物柄の入ったクロスが、
1面にアクセントとして入っています

子供部屋のアクセントクロス
IMGP0296.jpg
ブルーグリーンのアクセントクロスに、
こんなカンジのクロスを残りの3面にまわしています。
IMGP0299.jpg
これもうす暗かったので色合いが分かりづらいですね。

2Fのトイレ
IMGP0294.jpg
タイル柄のクロスと水玉のクロスを使ってレトロなカンジ
巾木を使って上下に貼り分けてもらいましたが、
ここが1番イメージ通りにできたと思います

2Fの他の部屋は標準の普通のクロスを使ったので見どころはないです
夫婦の間では2Fのクロスはかなり満足しています
これでカーテンが入ったらどうなるかですね・・・
また入居後に紹介したいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工101日目(その1 キッチン設置とシャワーフックの手直し)
昨日、新居の前を通ると業者さんの車が止まっており
久々に中に入れそうなので差し入れ&見学に行ってきました。

外では土建屋さんがエコキュート用のと勝手口用のコンクリートのたたきを作ってました
中ではクロス屋さんがクロス貼りの真っ最中

邪魔をしないようにチラ見して、少しだけ写真を撮ってきました

まずはコレ
IMGP0288.jpg

IMGP0287.jpg

IMGP0285.jpg

キッチンもカップボードも設置されていました。
カップボードと吊り戸は圧迫感を減らすため、
カラーは「スムースホワイト」を選び、キッチン自体は「スムースイエロー」になってます。
キッチンは養生をされているため、カラーは見えませんでした
キッチンの上に物が置かれているのがちょっと残念

次はコレ
IMGP0289.jpg

この記事で書いたシャワーフックも、
間違っていた樹脂製から正しいメタル調に直っていました

2Fのクロス工事もだいぶ進んでいたのですが、
その話は次の記事でアップします



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工97日目(足場が解体されている!)
昨日、散歩のついでに現場に行ってみると、すでに足場が解体されていました。

IMGP0284.jpg

IMGP0283.jpg

足場が外れると、家の周囲や庭が広く見えますね。
家は小さくなった気がするけど(笑)
外構がなく、玄関ドアが養生されているせいか、玄関がある東側は思ったよりシンプルな印象。

雨樋もついているし、あとは外装は網戸くらいなのかな?
あっ、バルコニーの手すりもついていないですね。
現場監督さんから聞いた話だと、内装はクロス工事と電気工事が残っているようです。

そうそうTVアンテナもつけました。
IMGP0281.jpg
こちらは施主で手配して、
アイフルホームの計らいで足場があるうちに設置させてもらえました。

その時なんですが、アンテナ業者さんからこんな嬉しいことを言われました。
「私も仕事柄、色んな工務店さんの現場でアンテナを立てさせてもらいましたが、
こんなにしっかりと足場を組んで、地面まで養生しているところはありませんよ。
この工務店さんに頼んでよかったですね」

とお褒めの言葉をもらいました。

非常にうれしかったので、そのアンテナ業者さんが、
我が家のアンテナ施工時の記事をブログにアップしているので紹介します。
コレです。

今日は仕事が休みなので、クロス屋さんがいたら、家の中に入りたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

着工95日目(建具がついていました)
昨日はカーテンの採寸に立ち会いました。

あまりに見積もりが高かった(笑)アイフルホーム経由のオーダーカーテンですが(ココ参照
結局、10,000円均一(もしくは7,000円)で有名なカーテン専門店に依頼することにしました。

カーテン屋さんが採寸中、家の中をチェックしていると、
建具がすべて入っていることに気付きました。

まずは我が家で1番多いニュートラルのドア
IMGP0273.jpg
無難なデザインで、特に注目するところはありません(笑)

同じカラー・デザインのカギ付きの引き戸
IMGP0276.jpg
主に洗面所に使われています。

リビングへのドアも同じカラー・デザインですが、ガラス入りになってます
IMGP0277.jpg

母の部屋へのドアはクローゼットのドアとカラーを合わせるためにリフレホワイトになってます
IMGP0278.jpg
チラッとクローゼットのドアも見えますね

最後はおまけでリフレホワイトのシューズボックス
IMGP0279.jpg
L字型の製品でミラー部分が養生されています。
母の部屋のドアが近いので一体感を持たせるために、
ニュートラルからリフレホワイトに変更しましたが違和感ないです。

こうやって色々と建具を撮っていたら問題発生。
カーテン屋さんからクローゼットのドアを最大に空けたときに、
カーテンレールの端が接触してしまうところが2ヶ所あると指摘されました。

現場監督さんも立ち会ってもらっていたので、
3者で相談したのですが、解決方法としては3つ。

①単純にクローゼットのドア(片側のみ)を最大に空けないよう気をつける
②クローゼットのレールにビスを打って開口制限をする(クローゼット片側の開口が1~3cm狭くなる)
③レースカーテンを窓枠の外ではなく、窓枠の中に入れる


③は窓や部屋ごとにカーテン・カーテンレールの設置法が違ってしまい、
統一感がなくなるので却下
最終的にはひとまず①の方向性でいって、実際にレールが取り付けられて、
クローゼットのドアに当ててしまいそうだったら②の方法をとってもらうことにしました

現場監督さんによると、今日、足場解体となり、来週からクロス工事に入るそうです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ



プロフィール

ぶりぶりざえもん☆

Author:ぶりぶりざえもん☆
マイホーム購入を夢見る30代のサラリーマンです。
好きな食べもの:魚の南蛮漬け、焼き鳥の皮
好きなこと:何かを買う前ののリサーチ。買ったら満足で関心なくなります(笑)



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



SUUMO

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)



検索フォーム



QRコード

QR





